近くて遠い東京都下。

今日は父の13回忌の法事で、父の実家のある八王子の山奥までいってきました。
朝8時に家をでたのに、なぜ11時過ぎに着くのか(涙)着いたらもうお坊さんがお経よみはじめていたよ(号泣)うちの弟夫婦と母もサマーランド渋滞にまきこまれ、そこを抜けるのに一時間かかったらしい。いちおうぎりぎり始まる前には間に合ったみたいだけど。
そんなわけで、お坊さんがお経をよんでいる後ろをそそくさと通って席についたら、横に座っていた義妹に抱っこされていた姪っ子が、お坊さんをガン見してて笑いました。すごく興味深そうに見てたんだよね。あと、暑いから扇子で扇いでもらっていたのですが、その扇子で遊びはじめて、しかもちゃっちゃっちゃとお経にあわせてリズムをとったときは、もう吹き出しそうになりました。ごめんお父さん、まじめにお経聞いてなくてw
しかし、暑いです。とにかく暑いです。わたしはまだ半袖のワンピース型の喪服だからいいけど、男の人は長袖のシャツにネクタイにジャケットじゃ死ぬよねw 
お経をあげてもらったあとは、お墓にお参りして、それから親戚一同で食事会。あいかわらずおじさん(父の兄)は忙しそうだった。しょっちゅう電話がかかってくるのですが、笑ったのは前の市長からの電話。今日どこかの納涼祭に行くんだけど、お前もいくのか?と。これだけだとなにかわかりませんが、どうやら行くなら一緒に車に乗せていけというのを遠回しにいっているらしいw 市長じゃなくなって、運転手さんがいなくなったかららしいのですが、だったら最初からそう言やぁいいのに、変に遠回しに言うから話が長くなるんだ、とおじさんがぶつぶつ言ってました。おやじ達の会話っておかしいよね。

さて、食事会も終わって次はうちの実家に移動ですよ。
行きは3時間かかったのに、帰りは一時間半で着く不思議。なんでだよ!

近くて遠い東京都下。_b0061023_100830.jpg近くて遠い東京都下。_b0061023_1001690.jpgまあいいや、とりあえず疲れた・・・弟達より先に着いたので、来るまでちょっと休憩したら?とおばあちゃんがタオルケットを出してくれたので、ふたりしてエアコンの効いた部屋でぐーすか昼寝してしまいました。結局、弟達が帰ってきたのはうちがついた1時間くらい後だった。使った道が違ったので、渋滞がちょっとあったみたい。
ちなみに写真はお盆の時によく見る、くるくる回るランプ。あれなんて言うの?名前がわからない。っていうか、こんなのうちにあったんだ。初めて見た。それもそのはず、まだ出したの2回目らしいw


姪っ子も車で長時間移動したり、暑かったりで疲れたみたいですが、やっといつも来ている実家でほっとしたのか、機嫌良く遊んでいました。お、こんな所にもうさぎ。
下左:帰る途中に寄ったSAで買ったおもちゃらしい。

近くて遠い東京都下。_b0061023_1003480.jpg近くて遠い東京都下。_b0061023_100467.jpg

右の写真はchoiの財布を物色する姪っ子w もうね、お財布からカードとお札を出してまたしまうっていうのが大好きらしい。出したものは全部お札を入れるところにどんどんしまっていくので、カードはいいのですが、お札がくしゃくしゃにw そしてお札よりもクレジットカードのが好きらしい。そうな、それがあれば何でも好きなだけ買えるもんな。(たぶんほんとはいろんな色があるからだけどw)

近くて遠い東京都下。_b0061023_101453.jpg最後はおじさんが作った野菜をもらって帰ってきました。なんか、おじさんが一人で畑借りてやってるらしいのですが、けっこう広いらしく、もう信じられない量収穫できるらしい。売れるレベルだよ。だって、これの3倍もらってきたからね、それを実家と弟の所とうちでわけてこの量だから。それも全体のほんの一部だしね。しかもおいしいんだよ、おじさんの野菜は。びっくり。しかし、こんなに大量の茄子どうすれば・・・w


by choimakkodegozaru | 2009-08-12 23:04 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31