choimakko仙台に推参!

さんざん携帯から更新したので、もういいかなーとも思ったのですが、一応書いておこう。

choimakko仙台に推参!_b0061023_22215972.jpgそんなわけで、仙台に行ってきましたよ。
そろそろどこかに日帰り旅行にいきたいねーという話をしていて、喜多方ラーメン食べに会津若松行く?とか、那須のアルパカ牧場とかいろいろ案があったのですが・・・あ!そうだ!政宗様に会いにいきたい!というわたしの一言で決定しましたw
何度も言うようだが、わたしは歴女ではない。歴史や武将が好きなわけじゃないし。BASARAのキャラが好きなだけ。そもそも、こういう「あーあなた達はこうゆう人なのね」と、ひとくくりにしてメディアが名前をつけるのって嫌いなのだ。歴史・武将が好き、にもいろいろあると思うのだが。「戦国武将の男らしさにひかれるんだ」みたいなことがどこかのニュースに書いてあったけど、そういう人もいると思うけど、わたしの場合ちょっと違うんだよ。自分から見た武将のすてきさではなく、武将と家臣とか、武将と敵武将との間の関係性に萌えるんだよ!
(と、書いていて思ったが、例えばアニオタと鉄オタがお互いおまえらとは違う!とか言っているのに似ているw 一般の人からみたらどっちも同じだよね。っていうか、さらにアニオタの中にもいろいろあるもんね。複数にまたがっている人だって多いだろうし。)
まあ、それはおいといて。
東京7:44発の新幹線に乗って仙台にやってきたわけですが、朝5時半起きです...orz
でも東京駅までは車でいったからそんなにつらくなかったな。そういえば新幹線は2階だてのやつで、2階の席をとったことを今思い出した。あんまり違いがわからなかったw 

choimakko仙台に推参!_b0061023_22221493.jpg朝10時ちょい前には仙台に到着。さっそくループル仙台っていう観光用のバスに乗って出発!一日乗車券を買ったので乗り放題です。
まずは瑞鳳殿へ。

け、けっこうな山道ですね。まだ半分寝てる状態の体でなんとか登りましたよ。
ちなみにわたしが写っているのでわかるとおもいますが、今日もchoiが一眼デジ担当。わたしはvivicamとVQ1005の2台もち。

choimakko仙台に推参!_b0061023_22222446.jpgchoimakko仙台に推参!_b0061023_2222348.jpg天気予報ではもともと雨だったのが曇りに変わったし、気温もこっちよりは低そうだったので、ミニスカートに生足じゃ寒かろうと思って初めてレギンスをはいたの!虫もいそうだし、足出さない方がいいかと思って。さらに上着まで着ていったら暑かった。。。なんか後ろから見るとスカートが見えないから変だね。で、そんな初めてはいたレギンスを女子高生にダメ出しされましたw この後行った駅前の商店街ですぐ後ろを歩いていた女子高生二人が「なんかレギンスって意味わかんないよね。わたし嫌いなんだ。」とか、「中途半端な身長でヒールの低い靴履いてるのとか、ちょっと・・・」などという話をしていて、え・・・わたしの事ですか?と思ったよw いや、わたしも普段はレギンスなしのミニスカートにヒールの高い靴が好きなんですけれども、まあ足もまだ完全には治っていないし、今日はたくさん歩くからとスニーカーなわけです。なんというか、やっぱり人の印象ってその時の服装というか見た目で決まっちゃうものなんだなー。普段どんな感じなのか、なんて相手は知らないわけですからね。なるほどなーと妙に感慨深く思ってしまった。
・・・・って、さっきから全然仙台旅行と関係ないことばっかりじゃん!
ええと、話を戻して。なんでしたっけ?ああ、瑞鳳殿ですよ。政宗様がまつられている霊屋だそうです。
「俺が死んだら、coolなやつを建ててくれよ!」みたいなことを言ったかどうかはわかりませんが、いや確実に言ってないけど、遺言で建てられたそうです。

choimakko仙台に推参!_b0061023_22224757.jpgchoimakko仙台に推参!_b0061023_22225863.jpg

山道を登って入り口を入ると、さっそく竜がいました。
か、片倉の家紋だ!小十郎はやっぱりいつでも政宗様といっしょよね!などとバカなことを思っていたら、もともとは伊達さんちの家紋を片倉にあげたのですね。
下の写真は本殿より手前にある門。門にもすごく細かい装飾が。竜もいたよ。写真ないけど(choiめw)

choimakko仙台に推参!_b0061023_2223645.jpgchoimakko仙台に推参!_b0061023_22231567.jpg
ふおーすげー!超豪華!キラキラですね。金色に輝く伊達の家紋とか立体的ですごいよ。うーんでもこの写真だとわかりづらいか・・・トイデジの写真を後でupするのでそちらをどうぞ。
屋根の上にも竜が。双竜ですね!w
すぐよこにある資料館も見てきたのですが、政宗の遺骨から復元した顔がえらく男前でびっくり。昔の人って感じじゃなかった。普通にすてきなおじさまだったよ。あと伊達さんちはみんなおしゃれなのかな?副葬品がすごくすてきだった。メガネとかあったんだね。皮のケースに入ってるとかすごい。
いやー実はそんなに期待してなかったんだけど、思ったよりずいぶんおもしろかったし、きれいだった。

さて、続いてはまたバスに乗って今度は仙台城(青葉城)跡へ。

choimakko仙台に推参!_b0061023_22233267.jpg・・・といいたい所ですが、ここから極端に写真が減って、というか政宗像の写真が何枚かと、ピンぼけの冷やしそばの写真の次は家に帰った後のお弁当の写真に飛びます。choiよ・・・お前途中で写真撮るの飽きただろう?
まあいいや、とりあえず回ったコースだけ書いておこう。残りは携帯更新とトイデジブログのほうで。

瑞鳳殿→仙台城跡→メディアテーク→仙台ホテルで冷やしそばサンモール等駅前商店街をうろうろ→フォートナム&メイソン@三越でお茶→仙台駅に戻っておみやげとお弁当物色→新幹線に乗って東京へ。

おやつのケーキでかなりお腹がいっぱいだったので、お弁当は家まで持って帰って食べました。お弁当ももちろん伊達な感じでw どっちもすごくおいしかった!仙台って食べものがおいしいんだね。いい所だ。

choimakko仙台に推参!_b0061023_2224320.jpgchoimakko仙台に推参!_b0061023_22241168.jpgchoimakko仙台に推参!_b0061023_22241822.jpgchoimakko仙台に推参!_b0061023_22242545.jpg

今日は疲れたけど楽しかったなー。
で、実は土日切符っていうやつを買ったので、明日も新幹線に乗ることができるというw 乗り放題なので、ほんとは今日も新幹線で一駅の片倉のお城がある白石にも行こうか、とも言っていたのですが時間的にちょっとばたばたしそうだし、疲れてしまったのでやめました。残念。
帰りの車の中でchoiが、明日は軽井沢のアウトレットだとか、宇都宮に餃子を食べにいくとか言っていたが無理!今週ちょっと足の調子があまり良くなかった所に歩きすぎちゃったらしくて、若干腫れてるんで(涙)っていうか、なぜそんなに元気なんだよ。ほんと最近体力がなさすぎて、すぐ疲れちゃうので困ります。
しかし、この土日切符ってお得だね。今回はバスがたくさん走っていて便利そうだったので、結局レンタカーは借りなかったのだけど、新幹線の料金も安い上にレンタカーが2000円で借りられるという。またどこかに行きたいなぁ。
次は・・・会津若松かな(←白虎隊ではなくヘタリアネタというところがみそ)。


Commented by cloud_sugar at 2009-09-20 14:57
いまさらですが、仙台にきたんですね♪次はぜひ、会津に行ってみてください♪私の住んでいる市のお隣です(^-^)時間があれば大内宿がすてきですよ♪
Commented by choimakkodegozaru at 2009-09-20 22:10
*cloud_sugarさん
はい行ってきましたー楽しかったです♪
会津は次の旅行の第一候補なので、行く可能性が高いです。
お隣の市に住んでらっしゃるのですねー。
おお、大内宿って言うところがあるんですね。もし会津方面に行くときは検討してみます。情報ありがとうございます!

まっこ
by choimakkodegozaru | 2009-09-05 21:50 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(2)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31