2009年 10月 26日

奈良1日目 その3 奈良ホテル

今日泊まるのは奈良ホテル
ガイドブックに出ていたのをみて、これは良さそう!と思ってここにしました。
このホテルに泊まるのも、奈良旅行の目的のひとつといっても過言ではないくらいの勢いです。

b0061023_15581594.jpgb0061023_1558146.jpg

外観の写真がないので申し訳ないのですが(ホテルのサイトを見てみて下さーい。)外から見た感じは一見和風なのですが、中は洋風と和風がまじった感じ。どちらかというと洋館って感じかな。
ホテルの裏にも鹿さん達が!w

部屋は本館のデラックスツインにしたのですが、とてもすてきでした。

b0061023_16354147.jpgb0061023_16355072.jpgb0061023_16355838.jpgb0061023_1636659.jpg
椅子もアンティークな感じ。
置いてあったクッキーが恐ろしくおいしかったです。備え付けのお茶(緑茶)も葉っぱが見るからに高級そうで、飲んだらおいしくてびっくりした。これは名物の茶がゆに使うのと同じお茶なのかな?
そんなすてきな部屋でもやっぱりパソコンは必要なchoimakko。最近のホテルはたいていインターネットが使えるから便利でいいよね。

b0061023_1772513.jpg夕飯はホテルでフレンチのコースを食べました。19時に予約を入れたのですが、わたしたちが食べ終わる頃には誰もいなくなってしまって、貸し切り状態に。みなさん私たちの親かもっと年上くらいの感じの方ばかりだったので、夜が早いのでしょうかね。ほんと若い人一人もいなかったよ!まあ平日だったっていうのもあるかもしれないけど、びっくりした。
さて、そんな夕飯ですがすごくおいしかったです!でも写真はないのw 写真撮るような雰囲気じゃないかもなーと思ってカメラ持って行かなかったのと、たまには写真のことは忘れてゆっくり食べようかと思って。今日は昼ご飯も食べ損ねたし、夕飯に集中しようと思いまして。
簡単にメニューを書くと、
アミューズ:キャビアとタラの卵をパンにのせたもの
前菜:鯛とシマアジのカルパッチョ
スープ:コンソメorアスパラのクリームスープ
魚料理:魚のすり身をヒラメで巻いたもの。ソースが激うま。
口直しのシャーベット:パッションフルーツ
肉料理:牛ヒレ肉。赤ワインとバターのソースだったかな?
デザート:洋なしのタルトと黒豆と抹茶のケーキ・フルーツ。
デザートその2:マシュマロとチョコバナナケーキ
あとコーヒー。
結構な量だったけど、ほんとどれもおいしくてほとんど全部食べられました。おもしろかったのが、パンとライスを選べたこと。たいていフレンチってパンじゃないですか。でもごはん食べたいなぁって、特にお肉食べると思うのでこれはうれしかった。コンソメスープもすごくおいしかった。まっこ内コンソメスープランキング第2位!(ちなみに1位はホテルリッツ@パリのトリュフ入りのコンソメスープw)あとデザートも良かった。ケーキもおいしかったし、薔薇の香りのラズベリーのマシュマロとか変わったものもあって、楽しかったです。
ああ、シャンパンも飲みたかった!(いまお酒飲むと親不知のところが腫れるからだめなの...涙)

ご飯の後はホテルの中をカメラを持ってうろうろ。
暗くなるとホラー感がアップして、リアルホーンテッドマンション状態に!すてき。

b0061023_16361380.jpgb0061023_16362152.jpg
古い扉とか廊下のヒーターとか、いちいちいい感じ。
新しいホテルみたいに廊下の電気が明るくないので、基本的にどこも薄暗いのがまたホラー。

b0061023_1773948.jpgb0061023_16364396.jpg左はフロント前の階段。赤い絨毯でいい感じ。
そして、なぜかいたる所にこんなつるはし?が置いてあります。たぶん何かあったときに部屋のドアを破ったりするのに使うんだと思うのだけど、なんかすごいよね。殺人事件の予感w




b0061023_163651100.jpgこんな感じで。
目がうつろなのは、あれだよ。一日歩き回って疲れてるからだよ?
決して、この後これをずるずる引きずりながら廊下を俳諧したりだとか、無表情で振り下ろしたりとかはしていません。ええ。


by choimakkodegozaru | 2009-10-26 13:45 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(2)
Commented by 範子 at 2009-11-03 08:50 x
昔、家族旅行で泊まりました!奈良ホテル!
超素敵ですよね!!
うちは人数からか新館に通されたのですが、「えええ!それじゃ奈良ホテルの意味ないじゃん!!」と私がブーブー言った為、急遽旧館にw
しかし、夏だったせいか、それたも私が引き寄せる体質のせいか夜中ずっと蚊に悩まされ、深夜の誰もいないロビーで「ベープ…ベープマットはないですか…」としくしく泣く範子がぼんやり佇むというホラーな展開にw

夕食メニューが文字だけでも眩しくて目が痛いです…っ!!ぎょり!
うちは夕食は外で食べたのですが、ホテルで食べた朝食がおいしくて感動しました。
ベーコンにパンを敷いているのにビックリ。
「ベーコンの油をとる為だからそのパンは食べなくていいよー」
と父に言われましたが、勿体ない&美味しそうだったので…。
ええ。食べました。普通に出てきたフレンチトーストも食べました。苦しかった…。
Commented by choimakkodegozaru at 2009-11-04 17:17
*範子さん
おお、範子さんも奈良ホテル泊まったことあるんですねー。
ははは、そうですよね新館だと意味ないですよねw うちは最初からネットで本館指定のプランで予約してあったので大丈夫でした。
えー!蚊がいたんだ。わたしもどちらかというと誰も刺されてないのに一人だけ刺されるタイプなので、もしいたら大変だった。。。まあもうだいぶ寒くなっていたので蚊はいなかったみたい。
しかし、深夜のロビーでしくしくと泣く範子さんがかわいそかわいいですw

夕飯、どうしようかなーと思っていたのですが、なんだかとってもおいしそうだったので、外に行くのも疲れたしホテルで食べることにしました。
朝食は茶がゆにしたのだけど、洋食もおいしそうですね!
奈良ホテルのフレンチトーストって、ものすごく魅力的!また行く機会があったら、洋食にしてみようー♪

まっこ
<< 奈良2日目 その1 奈良ホテル... 奈良1日目 その2 奈良駅前商... >>