奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策

さて、車でびゅーんとふたたび奈良市内に戻ってまいりました。
お昼ご飯はガイドブックに出ていた和カフェあおがきというお店へ。

奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12331181.jpg奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12332238.jpg

奈良産ネギと大和肉鶏で作った、すき焼き風丼と照り焼き丼を注文。
いかにも観光客向けのおみやげもの屋さんの奥にあるお店だったので、そういう感じなのかな?とあまり期待していなかったのですが・・・ごめん。おいしいです。とても。あとびっくりしたのが、付け合わせでついていた奈良漬けを刻んだようなものがおいしいの。奈良漬けはあまり好きではないchoimakkoですが、これはおいしい!と帰りにおみやげものコーナーを覗くとありました。金山寺きざみ奈良漬。その名の通り、金山寺味噌と奈良漬けを刻んだものがまざっています。もちろん買って帰りましたともw

お腹もいっぱいになった所で、今度は奈良町という所に行きました。
古くからの町並みが残っている地区みたいで、ならまちというのは通称らしい。

奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12333546.jpg奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12335950.jpg
左は庚申堂。身代わり猿という厄除けのお人形が、あちこちにぶら下がっていました。
右は銭湯。なぜ、手書きなのか。

奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12341050.jpg奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12413081.jpg
えっと・・・ウルトラ・プロセスってどんなプロセス?
電気技術コンサルタントて!w
と、こんな感じであちこち写真を撮ったり、お店をのぞいたりしつつお散歩したあとはこちらのカフェで休憩。

奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_1248177.jpg奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12483338.jpg

ロカシカカフェって、鹿だったのか!と看板を見てはじめて知りました。ガイドブックではカタカナの文字だけだったので、鹿とは思わなかった。さすが奈良、いたるところに鹿がいらっしゃいますね。いやほんとに多いんだよ!電信柱にも鹿の絵ついてたからね!・・・って言ってるそばから、鹿のてぬぐいのおしぼり登場w かわいい♪

奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12485659.jpg奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_1249759.jpg
奈良2日目 その2 昼ご飯〜ならまち散策_b0061023_12484647.jpgラズベリーとホワイトチョコのチーズケーキとほうじ茶。choiはりんごのロールケーキと・・・なんだっけ?カフェモカ?
どっちのケーキもすごくおいしかった!ほうじ茶ってけっこうケーキに合うよね。家でもよく洋風のお菓子とほうじ茶って組み合わせをやります。あと、林檎のロールケーキって珍しいよね。しゃきしゃきしたりんごと、ふわふわのロールケーキのコラボがすばらしかったです。
お座敷で床に座ってというスタイルなので、歩き疲れた足を伸ばせてとても良かったです。(普段は靴を脱ぐのめんどくさいとかいうくせにw)テーブル数は4つとあまり広いお店でははないのですが、とてもゆっくりできるすてきなカフェでした。あまりにもリラックスしすぎて寝そうになるくらいw


Commented by 範子 at 2009-11-05 22:58 x
電気技術コンサルタントの横のタイルに萌えます。この疲れ具合が何ともw
そして、可愛いカフェ!!
いいなぁ。新幹線だと京都の方が行き易いのですが、奈良も良いですよね。
行きたくなった。
東大寺なんて修学旅行でしか行ってないので、参謀たちの旅日記を読んで、改めて行ってみたいと思いました。
Commented by choimakkodegozaru at 2009-11-07 00:14
*範子さん
ねー!いいですよねこのタイル。でもこれ実はタイルじゃなかったの。わたしも波打つタイル!と思って写真撮ったんだけど、よく見たらタイル模様の金属の板だったおw
そうなんですよね、新幹線だと断然京都のが楽。でも奈良なかなかおもしろかったです。来年は遷都1300年記念の年ですし、いろいろイベントとかもありそうですよね。

まっこ
by choimakkodegozaru | 2009-10-27 14:12 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(2)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31