地に墜ちた?No、降りてきたのさ金沢文庫に(笑)

なんかすいません。タイトルがあれで。

金沢文庫でやっている伊達政宗とみちのく文華を見に行ってきましたー♪
やっと行けたよ。近所なのだけど、駅挟んで向こう側なので歩くとかなり距離があるのです。なので、やっぱり車で近くまで連れて行ってもらわないと歩けないなと思って、choiのいる土日に来ることにしました。

地に墜ちた?No、降りてきたのさ金沢文庫に(笑)_b0061023_16262892.jpgいつもは仙台市博物館においてある、政宗様の甲冑とかもろもろ展示してありました。
そういえば、仙台に行ったとき博物館改装中かなんかでお休みだったな。わざわざこちらまで持ってきていただきありがとうございます!しかし、ほんとおしゃれだね。水玉模様の陣羽織とか新しすぎる。かわいいし。さらに仕事もできて民衆思いときたら、そりゃ仙台の人たちが今でも大事にするわけだよね。すごい人だな、と改めて思った。
いやーおもしろかった、と展示室をでたら、三日月の前立ての兜をかぶって写真を撮っているおじさんが!
え、何それ!かぶっていいの!わたしもやりたい!

地に墜ちた?No、降りてきたのさ金沢文庫に(笑)_b0061023_1553415.jpg地に墜ちた?No、降りてきたのさ金沢文庫に(笑)_b0061023_15534934.jpg
と、いうわけで、伊達政宗体験してきたよ!
着せてもらってるのはフェルトでできた西洋風陣羽織。これも複製品らしいのだけど、前をボタンで留めるようになっていて、ボタンってだけでもびっくりなのに、そのボタンのついてる布の裏地が金色に柄が入っていてきれいなの。細かい所までよくできてますね。

地に墜ちた?No、降りてきたのさ金沢文庫に(笑)_b0061023_1553586.jpg地に墜ちた?No、降りてきたのさ金沢文庫に(笑)_b0061023_1554686.jpg黒い服を着ていけば良かったな、なんだかエメラルドグリーンのカーディガンが合ってないwまあ仕方ないです。こんなのやってるて知らなかったしね。しかし、重い。とにかく重い。頭をまっすぐな状態にしているのも大変、横を向いたりとかするのもそーっと首を回す感じ。学芸員さんによるとペットボトル2本分だそうなので、そりゃそうなりますね。これにさらに甲冑とかつけたらさ、もう動けないよね。どうしてたんだろう?展示してあった甲冑の所に総重量21kgって書いてあったよ?総大将は動かないからいいのかなぁ。謎。


by choimakkodegozaru | 2009-11-28 15:59 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31