パンが焼けないなら蒸しパンを蒸せばいいじゃない。

パンを焼こうとホームベーカリーのフタを開けたら、容器を洗ってない!この状態で2週間以上放置・・・絶望した!
で、すっかりやる気をなくしたので、そうだ!蒸しパンを作ろう!と思いたち、さっそく作ったよ。こないだピピさんが作ってらしてすごくおいしそうだったので、ちょっとうらやましかったっていうのもあるw

パンが焼けないなら蒸しパンを蒸せばいいじゃない。_b0061023_15322524.jpg

そんなわけでホットケーキミックスに砂糖とサラダ油と卵と牛乳を入れて、ヘルシオさんに蒸してもらったらびっくりするほどあっという間にできた!しかもおいしい。レーズンありもなしもどっちもいいね。今まで何度か作った事はあったはずなのですが、こんなに簡単だったっけ?蒸しパン好きなのに、なぜ頻繁に作らなかったのか謎です。





ホットケーキミックス150g
卵 1個
砂糖 10g
牛乳 70cc
サラダ油 大さじ1

ヘルシオ 蒸し物(強) 14分


Commented by ピピ at 2011-08-10 23:36 x
胃炎は大丈夫ですか?
肉や揚げ物を受けつけてくれないなんて、ちょっとつらいですね(涙)夏バテなのでしょうか。心配です。

そうなんですよね。蒸しパン。
もうビックリするほど簡単で、すぐできちゃうので「パン買いに行くのメンドくさーい」っていう時にも作るようになりました。

まっこさんのレシピも粉150gベースなんですね。
ホットケーキミックスって一袋たいてい200gなので、200gベースのレシピが欲しいです。でもちょうど150gで美味しいので変えられない!
そして、自分の備忘録に卵を入れるのを忘れていたことを発見して反省。ありがとうございます。
Commented by choimakkodegozaru at 2011-08-11 09:27
*ピピさん
ありがとうございます!だいぶよくなりました。ひどくなるようなら、胃カメラ的な検査をせねばな・・・と言われていたのですが、免れました。どうやら夏バテらしいです。昨日の夜あたりからちょっと食べれるようになってきたので、少しずつ肉や揚げ物、辛いものや冷たいものも食べられるように訓練しますw

蒸しパン、ほんとびっくりしました。こんなに簡単だっけ?!と。そうそう、パン買いに行くのはもちろん、もはやホームベーカリーもめんどくさいって時にいいです。
え・・・あの・・・うちのホットケーキミックス150gなんですが・・・
森永のやつです。ピピさん、輸入品とかのシャレオツなホットケーキミックス使っていらっしゃるのでは?wそれとも森永の以外は200gなのかな?
卵!それは入れないとだめですね。備忘録大事ですよね。だって、次に作る時レシピ調べるのめんどくさーい。

まっこ
by choimakkodegozaru | 2011-08-03 15:32 | 食べ物 | Comments(2)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31