パスポートと眼底検査

今日はパスポートの申請に行って来ましたよ。
わたしのはとっくの昔に期限が切れていたのですが、choiのもそろそろ期限が切れそうということで、ついでに一緒に作っちゃおうと思って、作りなおすことに。そんなに混んでなかったので、すぐに申請は終了。せっかく横浜まででてきたのでお買い物・・・ではなく、眼科に行って来ました(涙)
この所ずっと右目の調子が悪くて、近所の眼科に行っていたのですが、なんだかすっきり治らず、これはコンタクトの方も見てもらうかな、とメルスプランの登録をしている横浜の眼科にも行ってみようかと。
最初は黒目の横の盛り上がり(瞼裂斑)がしょっちゅう赤くなったり、大きくなってきてごろごろしたり、という感じだったのですが、表面的な炎症はすぐにおさまったものの、やたらと右目が疲れるとか目の奥が痛い等の症状が加わり、それもまあ良くはなってきたんだけど、やっぱりなんかごろごろしたり見えにくかったり、とにかくよくわからない違和感がずっとあったのです。挙句の果てに、3日前くらいからゴミみたいなものが見えるように。パソコンの画面とか見てると気になる。ふわふわと文字の上に重なってくるので。これあれですよね。飛蚊症ですよね。
と、いうわけで、一番気になる飛蚊症を中心に検査をしましょうということで、眼底検査をしました。結果、網膜が剥がれてるだとか、そういう病的なものではなく、年齢とともに出てくるものでした>飛蚊症。なので特別治療が必要なものではないと。まあもし量が増えたり形が変わってきたりしたら、すぐに来てねとは言われましたが。
コンタクトレンズの方も特別傷がついてて目に影響があるだとか、そういうこともなかったです。でも新しいのに変えときますねーとフランクに新レンズにチェンジ!さすがメルスプランw
そんなわけで、総合すると、老化現象です。
なんだろう、このがっかり感。そうだよね、瞼裂斑だって年齢とともに大きくなって来るものだもんね。コンタクトしてると進行が早かったりするらしいけど。結論としては、目の中の濁りはどうしようもないし、瞼裂斑も様子見、後は疲れ目とかドライアイは目薬で対応するってことで。でも不思議なのは右目だけって所だよね。左は全然平気なのに。利き目だからなのかな?謎。まあなんにせよ、どうしようもない事だってことがわかったのでもういいです。あきらめもつくというものです。

パスポートと眼底検査_b0061023_14382625.jpg思いの外眼科に時間がかかってしまって、お腹が空いて死にそうです。とにかく何か食べさせてくれ!と喫茶店へ。明太子パスタ(なめたけ入り)です。なめたけが気になって、普段は絶対頼まない明太子のパスタを注文してしまった。あんまりなめたけの味はしないけど、あのふにゃしゃきっとした食感がします。おいしかった。さらにデザートにケーキまで食べた。体力を消耗したので回復したかったのかなw
しかしだ。眼底検査をしたので、右目の瞳孔が全開。全然見えないやらまぶしいやらで、とうとうデパートの中サングラスかけて歩くことに。しかもコンタクトも入れてないから何もみえない!choiに一緒に来てもらっててよかったよ。つかまってれば、まあ歩くことはできるし。後で気づいたよね、左だけコンタクト入れれば良かったんじゃね?って。でも左だけ見えるのも気持ち悪いかな。

パスポートと眼底検査_b0061023_14383033.jpg長々とつまらない話を書いてしまってすまん。最後に目薬ラインナップ写真でも載せて終わろうと思います。もちろん、一度に全部使うわけではないですよ。右の2つが炎症を押さえるやつ。その隣が防腐剤なしのドライアイ用目薬。これだったらいくらでもさしていいよ!ということだったので、買って来ました。ピンクのが疲れ目用、黄色が眼の奥まで痛いような疲れ目の時に筋肉の緊張をほぐすやつ。これは瞳孔が開くので寝る前に。ピンクの疲れ目用のがかわいくてお気に入り。


by choimakkodegozaru | 2011-10-18 14:38 | choimakkoの日々 | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31