2017年 04月 23日

30年ぶりの人形の家

今日は横浜人形の家に行って来ました。
できた当時行った以来だと思うので、おそらく30年ぶりくらい!?

b0061023_12335216.jpgb0061023_12335243.jpg
しぶい常設展示も大人になってからみるとなかなかおもしろいですな。
キューバの秘密結社の人形とか、大量のこけしとか、昔の食材や道具のミニチュアとか。
写真のドイツのうさぎのぬいぐるみも、なんとも趣がありますね。

b0061023_12340470.jpgb0061023_12335331.jpg
しかし、今日の目的はこれです。
シルバニアファミリー展!
かなり大きなスペースにジオラマが展開されていました。
なかなか一度にこんなにたくさんのシルバニアファミリーの人形やら小物やらお家やらを見ることないよねw

b0061023_12335411.jpgb0061023_12340350.jpg

果物屋さんかな?秤とかすごい細かい所までよくできてる。
この動物はなんの種類でしょうか?耳が大きいから、フェネック?チンチラ?でも耳だけ色が違うし、しっぽは短いし...なんだろう?気になるのでこれを書きながら調べてみたら、なんと鹿!!!まさかの鹿!鹿ってこんなんでしたっけw あーでもそうか、顔が平面だからか。鼻先を伸ばせば確かに鹿かもしれない。

b0061023_12340306.jpgb0061023_12340477.jpg
今は色んなお店のセットがあるんですね。
ファーストフードのお店がかわいい。後ろのケチャップとマスタードとかツボ。
ケーキ屋さんはスワンシューがある!すごい!

b0061023_12340567.jpgb0061023_12340579.jpg

なんとクルーザーまである!セレブ!
ピクニックセットと合わせると、おしゃれセレブな休日を演出できちゃいますね。
そして、なにげに猫さん、ものすごい大物を釣り上げている。
そこは川じゃないのかw

b0061023_12341465.jpgb0061023_12341330.jpg
あーこの本棚のセット持ってた!
このランプも見覚えがある。
今買うなら、このキャンディーワゴンが欲しいな。めちゃきゃわ。

今回の展示で一番すごかったのがこのコーナー。
ミニチュア・ドールの作家さん達がシルバニアファミリーを使って作った作品。
だと思う、たぶんw ごめんちゃんと説明読んでこなかったのだけど、3つ目のが怒り新党に出てたミニチュア作家の人の作品っていうのはどこかで見た(ふんわりとした説明)。

b0061023_12341488.jpgb0061023_12341428.jpg

小さなスペースにぎゅぎゅっとかわいくつめこんであって、すてき。
右のパン屋さんは、粉の効果がすごい。そうか、汚しちゃっていいんだ!って。

b0061023_12341575.jpgb0061023_12341505.jpg
一番気に入ったのがこれ。
これほんとにさっき見たあのおうち?って思うほど、味がある汚し方。

b0061023_12342149.jpgb0061023_12342142.jpg
もーほんと細かく色んなものが作ってあってすごい。
家具とかどれもすてき。
畑もいい感じ。ひとつだけカバーがしてあるのはなんでしょうか。やっぱりこの感じからいくと薔薇かな?
あと、寝室にうさぎのぬいぐるみがあるのがおかしい。自分もうさぎなのに!って思ったけど、よく考えたら人間だって人形持ってるんだから、同じだわ。そうだわ。
だって、ここ、人形の家だし!山ほど人のかたちの人形が置いてあるもの!





by choimakkodegozaru | 2017-04-23 12:33 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
<< おいしいコーヒーを飲みましょう。 赤じゃなくてオレンジだったけど。 >>