じゃあねオルタナティブ

 コメント欄に書ききれなかったので記事の形にさせてもらいます。

 食後、モモっちの様子を見に行き「モモちゃん」と呼ぶと顔を上げ、こちらに来てくれたので今日も具合がよかったな、と思ったところでよたよたぱたりこ。おいおいだいじょうぶかいなと心配して持ち上げると、あまりの軽さにその予感をおぼえずにはいられませんでした。ふたりでついにその時か、昼は元気だった、夜になって急に老け込んだ、よく頑張ったなどと話し合ったような気がします。とにかく、出来るだけのことはしよう。水のむか?甘い方がいいか?はちみつまぜたろ。あ、はらいのけた。なんか、体温ひくない?あっためるか。お、おとなしくなった。寝てるか。うーん、いよいよやばいなぁ。とにかくなんか食わせよう。そうや、たね、たねあげよう。それより肉か?に、肉、すごい勢いで食べ始めた。おまえ肉好きなー。よかったなぁ、先生に肉勧めてもらって。俺の知ってる限り肉もらってるハムスターあんたくらいやで。虫はもらってる子いるけどな。

 こんな調子で、延々なんか食うか?あっためるか?と、かまったところ、迷惑そうなお顔。抱っこしたところ、弱々しいながらもしっかりと、指をどけられました。あいかわらずやな、姫。

 普段より小さいケースに家財道具を移し、ぴたり適温をキッチンペーパーの下にしこみ体温維持を狙いました。そして、やること、というより出来ることももうなく、食べる>寝る>動く>寝る>動く>食べる>寝る、を繰り返す姫を観察。あとは好きにするといいよ、ということになり、肉も食べたし朝には奇跡の復活を遂げ、窓ふきをしてるかな?と淡く期待しつつ就寝しました。

 姫の旅立ちはほんとに寂しいのですが、最後まで食事を取っていた姫は実にかっこよく、まさに姫の名に相応しいものでした。

 ここのところのぐづついた空も、その日は信じられないくらい爽やかないいお天気で、姫もこういう日に旅立てて本望だろう、むしろそれを狙ったか?位のことを思いました。きっとこの日のことは忘れないな。姫を迎えた日のことを忘れないようにな。

 そんなわけで、choi, makkoともにさみしいながらも元気に過ごしています。お隠れになった報を伏せて更新できるくらい、まだまだかわいいうつくしいお姿を残したお写真がたくさんあります。これからもちょっとづつ紹介できると思います。ぜひ時々遊びに来て下さい。

 コメントをいただいたmunyuさん、Misaさん、範子さん、HIさん、sayaさん、ピピさん、hotmilktさん、まちゃこさん、halさん、そして応援してくれたみなさん、どうもありがとうございます。モモちゃんに伝えておきますね。

 ちなみにモモちゃんはうちの横の花壇にねむっています。

choi


Commented by naga at 2006-06-03 14:06 x
モモちゃん、お空へ逝ってしまったんですね・・・。
本当にモモちゃんらしい最期で、
読んでいて泣き笑いのようになってしまいました。
モモちゃん、大好きです。
お空でもしっかり姫して下さいね。
可愛い姿をいっぱい見せてくれて癒してくれてありがとう。
忘れません。

ハムさんって小さいくせに存在感すっごいでっかいですよね。
居なくなった時のあの生活に穴のあいた感じ、
何度経験しても辛いです。
choiさんまっこさん、
無理せずゆっくりと元気になって下さいね。
Commented by munyu at 2006-06-05 01:02 x
「ああ、なんて姫らしいのよー♪」と、少し微笑ましく思いながら読んでいましたが・・・
『きっとこの日のことは忘れないな。姫を迎えた日のことを忘れないようにな』まできて、涙がでてきちゃった(;-;)
いつも気高くて、時々おちゃめで、可愛らしい姫でしたねえ・・・しみじみ。
お空でも美味しいお肉食べてねっ!
そしてまたいつか、choiさん&まっこさんのところに、必ず帰ってくるんだよ。姫の事をお世話出来るのは、他にはいないからね♪
Commented by まっこ at 2006-06-05 13:27 x
*nagaさん
ほんとにモモちゃんらしくて、悲しいのに笑っちゃうような、不思議なお別れでした。
モモちゃんをかわいがってくれてありがとうございます。
向こうでもきっと、すでに姫やってるはずです。

あんな小さい体のどこからパワーが出てるのでしょうね?
不思議です。
でも、あまりにも潔くさよならされちゃったので、こっちもめそめそするような雰囲気じゃなくなっちゃって、意外と元気にやってます。空っぽのケージをみるとちょっぴりさみしいけど、彼女のように潔く、かっこよく、強くなりたいと思います。
Commented by まっこ at 2006-06-05 13:38 x
*munyuさん
ほんとに、あまりにも姫らしくてちょっと笑っちゃいますよね。

初めて会ったとき小首を傾けて、上目遣いで見つめられたこととか、ちっちゃな手を伸ばして、指をつかもうとしたことを思い出しました。
いつでも気高く、美しく。そのわりにはときどき油断してたりするところも大好きでした。
また、いつか会えるといいな。
Commented by j-king at 2006-07-02 08:02 x
ごめんなさい。今、モモ姫の悲報を知り涙が出て止まりません。。
choiさんとmakkoさんのモモ姫に対する想い、すっごーく伝わってきて…。
我が家で最初に飼ったハムスターの「はな」が亡くなった時のことを思い出してしまいました。
ちっこくて、まぁるくて。やわらかくて、あったかい。そんなヤツだ…。

私が泣いてるなんて。きっと、天国のモモ姫に笑われてるんだろうなぁ~。
「ちょっと!!アンタ、泣いてんのよっ!!」みたいな(笑)。

PS.
よそのおうちのハムスターが亡くなって、こんなに泣いちゃうなんて(>_<)
Commented by まっこ at 2006-07-04 11:12 x
*j-kingさん
モモちゃんのために泣いてくださって、ありがとうございます。
ええ、「きっと何泣いてんのよっ」と言うかとは思いますがw
みなさんに愛されて、しあわせなハムだったと思います。
あーあの手触りがなつかしい。
どうやら、ねずみ分が不足しているようです。
ハムってちっちゃいくせに、やたらと存在感のあるやつですよね。
by choimakkodegozaru | 2006-06-01 00:23 | ハムスター | Comments(6)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31