鎌倉おいしいもの散歩

今日は鎌倉においしいものを食べに行くのです♪

まずは湘南スタイルカフェ&バー100に出ていた、match point 鎌倉でランチ。

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1622547.jpg鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1622197.jpg

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1636272.jpg鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16361689.jpg

夜はバーになるだけあって、大人っぽいすてきなお店でした。
choiはチキンカレー、わたしは茄子と挽肉のカレーを注文。チキンカレーには骨付きの大きな鶏肉が丸ごと一本!しかもすごくやわらかくて、スプーンで簡単に骨からはがれます。なにこれ、おいしいー♪
茄子のカレーはチキンカレーよりもスパイシーで私好みの味。いや、ほんとうまいの。ここ最近食べたカレーの中で一番かも。他のカレーも食べてみたい。絶対また行きたいお店です。

カレーが結構なボリュームだったので、苦しいお腹をなんとかしようと小町通りうろうろ。すると、鳩がまめやの店員さんと戦っている(爆笑)鳩ですもの、そりゃ豆がほしいさ。しかし、お店の人は売り物をそらやるぞというわけにはいかないよね。

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16363719.jpg鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1636548.jpg


左:何見てんだゴルァ!な鳩さん。前に出した足がたくましい。
右:「まめやの看板と鳩」というタイトルで写真を撮ろうとしたら、バッサバッサと逃げられた瞬間。ちっ。

小町通を往復して、お腹もこなれてきた所で本日のメインイベント、白玉を食べに甘味処あんとへ。sugareeさんの所で見たおいしそうな白玉が食べたくて、今日は鎌倉にやってきたようなものなのです。

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1637317.jpg二人とももちろん、ふんわりはちみつ白玉を注文。
なにこれ?ほんとに白玉?とびっくりするほどふわふわでほかほかでもっちりなのです。で、結構大きい。わたしは食べきれなくて一個choiにあげました。
またあたたかい白玉に冷たいバニラアイスっていうのがイイ!あったかいものと冷たいものが組み合わさっている食べ物に弱いchoimakkoにはたまらない代物。
注文を受けてから白玉を作るということで、ちょっと時間がかかるのだけど、待つ価値はあると思います。

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16374663.jpg鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1638523.jpg

そして、もうひとつ。店のインテリアがなんかすごいw
和風の机におしゃれカフェ系の椅子が組み合わさっていたり、仏像の首がおいてあったり、かごにバービー人形?が入っていたり。さらにはこのふんわりはちみつ白玉のフィギュアとかも売ってるの。不思議な店だ。

ふたたび腹一杯な二人。
ちょっと歩こう・・・と、鎌倉駅の方にてくてくと移動。

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16382363.jpg←移動中に見つけたかわいらしいやつ。
なんだろう?門かな?


駅の近くで適当な雑貨屋さんをのぞいたりしていると、ふと目に入った洋服屋さん。

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16383995.jpgぱっと見あんまり期待できる感じじゃなさそう(←すごい失礼w)だったんだけど、ディスプレイのワンピース(チュニック?)が気になったので中をのぞいてみました。するとどうでしょう!2900円のワンピースが山ほど!ひぃー安い!微妙な柄も多いのだけど、中にはかわいいのもいくつかあるのです。そんな掘り出し物を2着ゲット(派手な柄のやつと地味なグレーだけど今年はやりのバルーン袖っぽいやつ)。しかもセール中だったので20%OFFで2300円になったw
わりと丈が短いので、ほんとは写真のようにパンツと合わせて着る用なのかもしれないのだけど、私はどうもワンピ+パンツが苦手で一枚で着たい人なので、厚手のタイツとブーツでごまかして着ようと思います。
予言:たぶん、明日のピピさんのニッキーに写真が出ると思います。
嘘です。この日記書いてる時点でもう載ってるっちゅーねん。


そして、ふたたびお茶。
こちらも湘南スタイルカフェ&バー100に出ていた、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16385419.jpg鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_1639896.jpg

お店のブログ:cafe vivement dimanche

↓今日もやらせ写真満載でお送りしておりますw

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16392446.jpg鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16393862.jpg
鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_16395456.jpgお腹がいっぱいだったので、飲み物だけ。
choiは水出しアイスコーヒー。なんかすごいグラスに入って出てきた。氷も別についてきてるし。私は何種類かあるコーヒーの中で、一番濃いものを注文。しっかりした味でおいしかったです。おまけのチョコも美味。
横でオムライスを食べていた人がいて、それもおいしそうでした。
でも一番気になるのはフレンチトーストシュガシュガw 思わずめんごめんご!と言いたくなります。意味不明ですいません。とあるDVDの影響なのです。めんごめんご!


*****

鎌倉おいしいもの散歩_b0061023_22181252.jpg満腹だー♪とご機嫌で家に帰ってきたら、うさぎがこんな顔で寝てました。
く、苦悩の表情?!
何?どうしたの?鎌倉行ったのが気に入らなかった?

できたての白玉が・・・こう・・・もっちりと・・・

はわわ...!(がたがた震えながら)


Commented by sugaree at 2006-12-21 01:15 x
まっこさ~~ん、お久しぶりです(・∀・) TBありがとうございます、嬉しい♪
およよ、それのしてもずいぶん周りましたね!
マッチポイントでランチって、思いつかなーい。
昼間もやっているお店なのねですね。うんうん。
あはは、バービーちゃん! はりつけられているザル、
ウチにも全く同じものがあるので、忘れられない光景。
うちのフェレでも貼り付けようかしら(笑)
そして、このブティック! 意外な場所に個性的な品ぞろえで
私もヒソカにチェックしてましたよ。不思議なセンス・・・、
でも嫌いじゃないですぅ、趣味があいますね♪

ところでお友達のピピさんのサイトにおられる、
耳の無いウサギ?状の生き物は、何でしょうか?
すみません、疎くて(^▽^;)
そうそう、鎌倉のうさぎカフェには行かれましたか?
Commented by 範子 at 2006-12-21 07:16 x
あっちでもこっちでも!!くしょう!!ぎょりー!!
こはちんと並んで眉間に皺刻んでやるぅー!
ぎょりぎょりー!!
sugareeさん>
それ、プレ!プレーリードック!!(笑)<耳の無いウサギ?状の生き物
Commented by まっこ at 2006-12-22 16:10 x
*sugareeさん
こちらこそご無沙汰しておりましたー。
へへへ、ちょっとまわりすぎ?w
マッチポイントのランチのカレー、すごくおいしかったです♪
お昼時だというのに空いてたし、結構穴場かもです。

バービーちゃん!sugareeさんちにもあるんですか!(爆笑)
フェレ・・・そうか、フェレット飼っていらっしゃるんでしたっけ?範子さんのところで、そんな話をお見かけしたようなしないような。どっちやねん。

この洋服屋さん、おもしろかったです。
とにかく安い!ワンピ4枚買っても一万円いかないなんてすごい!
sugareeさんもご存じでしたか、さすが!

すでに範子さんが答えてくれてますが、ピピさんちにいるウサギ状の生き物wはプレーリードックの花ちゃんですよー。すっげーかわいいのです。

うさぎカフェ。ずいぶん前に一度だけ行きました。クッキーくんがかわいかった♪
うちの琥珀はリードが嫌いでつけられないので、一緒には行けないのです。残念。
Commented by まっこ at 2006-12-22 16:12 x
*範子さん
うひゃひゃ。味噌カツバーガーの仕返しぎゃり(悪魔笑)
こはと並んでぎょりる範子さん!見たい!萌えー!

sugareeさんへの解答、ありがとうございました♪
Commented by sugaree at 2006-12-22 20:41 x
あっはーん、なるほど、プレーリードックなんですね!
「ぼのぼの」にいたよね?「いぢめる?」っていう子かな?違った?
すまそん、イメージがプアで(^▽^;)
範子さんもご親切に回答ありがとうございます♪

バービーじゃなくて、ざる!あのアジアンなザルがおそろなんです。
フェレットいますよ~~、ねてばっかり(笑)んで、ちとくさい(・∀・)
Commented by Misa at 2006-12-23 17:51 x
レストラン&バー マッチポイント ・・・って、ウチの近所にもあります。
ランチのカレーが有名で、前からちょっと気になってたのですよ。
同じ店かな。今度行ってみようかしらー。

そしておいしそうな白玉・・・むむむ、ほんとにおいしそう。
温かいものと冷たいものの組み合わせって、ほんと素敵ですよね。
鎌倉のウマイものめぐりには思わずピピピと反応してしまいます。
近いからどうしても気になっちゃうのですよ。今度行ってみようっと。
(ちょいさんまっこさんのブログに来るたびに行きたいお店が増えて行くような・・・)

こはたんの眉間の皺も、らぶりぃ過ぎてたまりません♪
そりゃ怒るよね、こはたん。今にも「僕の白玉はーー!」って言いそう。(笑)
Commented by まっこ at 2006-12-24 14:07 x
*sugareeさん
ぼのぼのに出てるんですか。ちらっとしか見たことないんですが、プレが出てたのか。ちょっと読みたいw

あわわ、すいません。ざるの方でしたか!ですよね。
バービーって事はないない。
フェレット。ペットショップではいつもぐんにゃりしているのを見ます。やっぱり寝てるんだw く、くさい!そうか、草食じゃないですものねー。
Commented by まっこ at 2006-12-24 14:26 x
*Misaさん
マッチポイント、逗子にもお店があるそうなのできっと同じお店かもです。カレー、すごくおいしかったです!ぜひ行ってみて下さいましー。

白玉はすごかったです。これは白玉じゃない!と思うほどにw
そうなんですよね、あったかいと冷たいの合わせ技は卑怯だ!
おいしすぎる。
鎌倉、Misaさんは近くていいなぁ。うちは一度電車を乗り換えないと行けないのでちとめんどくさい。車なら早いのだけど、休日は混んでるからなかなか難しいです。

琥珀の眉間のしわ。怒ってるの??と思うけど、眠いとああいう顔になるようです。かわいいのですー。
でも白玉はダメ!絶対!
by choimakkodegozaru | 2006-12-16 16:20 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(8)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31