名古屋偵察日記

名古屋に行って来ました!
唐突になんだよ、とお思いでしょうがちゃんと理由はあるのですよ。
(いや、別になくても行くけどw)choiが大阪出張に行っていたので、帰りに名古屋で降りてもらって、おいしいものを食べてこよう計画を立てたのでした。
そして、名古屋といえば範子さん。良かったら遊んで下さい!と、前日に突然お誘いしたにもかかわらず、快く了解して下さってありがとうございます!

そんなわけで、久しぶりに新幹線に乗り名古屋へgo!
PSPでゲームをしたり音楽を聴いたりしていると、あっというまに名古屋。
意外とすぐつくなーとご機嫌でホームに降り立ったわたし。
めずらしく早起きしたせいでぼんやりしていたのでしょうか・・・新幹線のホームで転びました(涙)
なぜか一部だけ地面が濡れていたのに気づかず、おもいっきりすべりました。
右足だけ正座して左足はまっすぐ伸ばした状態で地面に着地。
い、痛い・・・しかし、それ以上に恥ずかしい!!
とりあえず立ち上がってみたところ、ちょっとすりむいたけど、普通に歩けるし大丈夫そう。良かった。大人になってから転ぶと、骨折したりすることもあるので、たいしたことなくてよかったよ。

動揺しつつも待ち合わせ場所に到着、無事範子さんに会えました。
わー初めまして。さわやかな白のブラウスがまぶしいです!
いつもあんなに生クリームを食べているのに、なぜにそんなに細いんですか!
と、ひそかに嫉妬しながらwchoiの到着までまだ時間があるので、先に二人でランチを。
向かったのはコンパルというお店。

名古屋偵察日記_b0061023_13485714.jpg名古屋偵察日記_b0061023_13491023.jpg

エビフライが3本も入った、エビサンドを注文。卵焼きとキャベツも入って、さらにタルタルソースがたっぷり。おいしいー!揚げたてのエビフライがさくさくで、タルタルソースとよく合います。
右の写真はピピさんをぎょりらせるために写真を撮る範子さん
「たまには言わせたい!」と言いながら撮影してましたw

名古屋偵察日記_b0061023_13492314.jpgメニューに非常に名古屋らしいものを見つけたので撮影。トーストにたっぷりあんこがのってますw
いつものように、でかいカメラを出してばしばしと写真を撮っていたら、範子さんに感動していただきました。サイトでいつも見ていると、まあそんなもんかと思うらしいのですが、実際みるとやっぱり変らしいw

おいしいエビサンドを食べながらゲッシ話やらなにやらしているうちに、choiが到着する時刻。お店をでて駅に移動しました。
choiと合流した後はデザートを食べに雀おどりへ連れて行っていただきました。

名古屋偵察日記_b0061023_13495627.jpg名古屋偵察日記_b0061023_13501447.jpg

choiはごはんがまだだったので、おむすびとところてんのセットを注文。このおむすび、食べるとくずれるくらいふんわりやわらかく握ってあって、すごくおいしそうでした。
そしてところてん。ただのところてんではありません。赤味噌ところてんなのです!
一口もらったのだけど、わさびとちょっと甘い赤味噌のたれが合う!
おやつというよりは、なんだかおかずのような味。

名古屋偵察日記_b0061023_13503231.jpgそして、わたしはかき氷。とにかくいろいろのってるのがいい!と思って、宇治金時ミルククリーム白玉にしてみました。すごい量だw
そして、非常に食べるのむずかしいくて、ちょっとくずれ落ちました。でもおいしかった♪


お腹がいっぱいになった後は、外にでてうろうろと。
どうしようか・・・テレビ塔とか行ってみる?ということで行ってみました。

名古屋偵察日記_b0061023_13505229.jpgおお、なつかしい。
高校3年間は豊橋に住んでいたのですが、当時つきあっていた彼氏とテレビ塔に・・・あれ?ちがったか?大学入ってからの彼氏だったかな?あれ?
えー・・・っと、とにかく昔のぼったことがあります。そして、そのときちょうど地震が来てすごい揺れて怖かったような思い出があったような、なかったような。
なんつー曖昧な記憶だよw


まあそんなことを考えながら、付近の写真を撮っているとこんなものが。

名古屋偵察日記_b0061023_13511531.jpgうさぎ・・・かな?
ぱにぽにのメソウサのような、哀愁漂ううさぎの落書き。
なぜ、こんなものをゴミ箱に書こうと思ったのか、謎。


さんざんテレビ塔の話をしておきながら、結局テレビ塔にはいかず、すぐ近くのなにやらおしゃれな建造物(オアシス21)に行きました。

名古屋偵察日記_b0061023_135158100.jpg名古屋偵察日記_b0061023_13521376.jpg

下からみるとこんな感じ。
屋上の床が半透明になっていて、上を歩く人の足跡が見えるのです。
これがなかなかおもしろい。
動画も撮ったので、良かったらぜひ↓




わたしたちも、足跡の一員になるべく屋上へ。

名古屋偵察日記_b0061023_13524094.jpg名古屋偵察日記_b0061023_13525532.jpg


真ん中に池があって、噴水がときどきぴゅーっと出たりして涼しげです。
水の下はガラス張りで、下の広場が水越しに見えます。
下に飾ってあった七夕飾りが水の中でゆらゆらしているようにみえておもしろかったです。
ひとしきり写真を撮ったり、choiが床に寝そべったり(!)して、範子さんに自由ですねと言われた後は、もう一回お茶。
ここぞとばかりに名古屋を堪能しますよ。

続いての名古屋グルメはこちら。コメダ珈琲

名古屋偵察日記_b0061023_2255734.jpg名古屋偵察日記_b0061023_2255225.jpg

名古屋偵察日記_b0061023_22554059.jpg名古屋偵察日記_b0061023_2255556.jpg

印象的なおじさんのイラストがあらゆるところにw
そして、さすが名古屋。飲み物を注文するとおまけにピーナッツのおかしがついてきます。
こちらの名物はシロノワールというデニッシュ?にソフトクリームがのった物。
ぜひ食べてみたい!と思ったのですが、すでにさんざん食べた後でおなかがいっぱい。
で、ミニシロノワールを3人で食べることに。
写真はシロップをかけているやらせ写真w choiが連写で撮影。
ピンクのフタの飲み物はchoiが注文したコーヒーシェイク。
choi曰く「これは飲み物じゃねえ。」だそうです。ものすごいどろっとしているのを目視にて確認しております。(牛乳の味が強いというのでまっこは飲まなかったよ。)
結局、また普通のコーヒーも注文していました。

ここで、範子さんがお友達との約束があるとのことでお別れ。
今日はいろいろご案内していただいてありがとうございました!
すごくおいしくて楽しかったです!
ゲッシの萌え話を聞いてぷるぷると震える範子さんに、むしろわたしたちは萌えましたw
ぜひ、また遊んでください!

さて、範子さんと別れた後、二人で腹ごなしにそのへんを歩きますかとお店をでました。とりあえずさっき範子さんにおしえてもらったみそ味のあれを買って、その後はなぜかビックカメラへ。わざわざ名古屋まで来てビックカメラ。なぜなら二人とも買いたい物があったから。choiはパソコンを入れる袋?なんかふわふわしてて衝撃を吸収しそうな感じのやつ。わたしはイヤホン。choiが出張にipodのイヤホンとBOSEヘッドホンを持っていってしまうと、うちには携帯のおまけについていたしょぼいのしか残らない事が判明し、自分用のがほしいなと。もちろん、キラキララインストーン付きのを買いましたですよ。むふふ。

無事買い物を済ませた後は、夕飯を食べますよ。
まだ、食うのか!
さすがに揚げ物は無理だったので、味噌煮込みうどんにしました。
範子さんに展望レストランみたいなのもあるよ、と教えてもらったのですが、そっちは山本屋総本家だったので、結局前に行った地下街の山本屋本店へ。せっかく教えてもらったのにすいません(涙)
いや、なぜ総本家がだめかというと、やつら打ち粉にそば粉をつかってやがるのですよ!きしめんだけかと思ったら、うどんにも使っているらしいことがサイトを見て判明したのです。まったく、よけいなことしやがって。choiが死ぬダロガ!
というわけで、本店へ。

名古屋偵察日記_b0061023_13533332.jpg名古屋偵察日記_b0061023_13535160.jpg

名古屋コーチン入りと黒豚入りを注文。
漬け物がやっぱりうまい!白菜で玉ねぎを巻いて食べるという、choi提案の食べ方がおすすめ。黒豚うまい!名古屋コーチンは量が少なくてよくわからんw
豚のがおすすめかな。でもどっちもおいしい!!
ごはんに汁をかけて食べるのもまた最高です。
ああ、東京にも山本屋本店出店しないかなー。

はあ、もうおなかいっぱい。もう無理。
残念だけど、しゃちぼんはあきらめよう。。。

と、いうわけで名古屋三昧な一日は終了。
新幹線にのって横浜へ。
と、席に座って靴を脱いで足をぶらぶらさせた時に気づきました。
あれ?・・・なんか、痛い。ん?あれ?なんか足首腫れてるんですけどー!!(驚)
いや、なんとなく痛いなーとは思っていたのですが、てっきりすりむいた所が痛いとばかり思っていました。てへへ。これはねんざですな(涙)よくよく見てみれば、右のミュールだけラインストーンがごっそり取れてる!そりゃそうだよね、全体重受けてずるっと地面とこすれたわけだもの。あーあ、新しい黒いサンダル買わなきゃ...orz

まあでも、今日は楽しかったからいいや。


Commented by 範子 at 2007-07-05 23:28 x
こちらこそお誘いくださってありがとうございました!!
それにしても足首…っ!!(泣)
お大事にしてください!無理しちゃだめですよぉー。・゜・(ノД`)・゜・。

足の裏動画>こうやってみると腸内細菌かバクテリアの顕微鏡写真のようですねw
Commented by HI at 2007-07-05 23:38 x
まっこさん、choiさん、おかえりなさいです~(*´∇`*)ノ
ふえーん。まっこさん、足は大丈夫ですか…?
もう痛くないといいな。どうか早く治りますように(祈)

わーん。名古屋!
なんと美味しそうなものばかりなのですかー?!
範子さんのblogでいつも憧れていた雀おどりさんに
味噌煮こみうどん~(涙) シロノワールまで!!
コメダさんは神奈川県のどこかで何回が行ったのですが
お飲み物にもれなくピーナッツとか、食べ物も盛付けも
すごく不思議で楽しくてびっくりした覚えがあります。
名古屋ってとっても楽しそうで美味しそうですねえ♪♪

下から見た足跡、ハムさんみたいですごくかわいいです♪
Commented by うさおママ at 2007-07-06 18:08 x
まあ!名古屋!今年からわけあってたまにいくところです。
しかし、大丈夫でしたか?お怪我・・・。
山本屋本店はおいしいですよね(ずっと「山本山の本店」といっていた私・・)
関東にも出てほしいですよね。
エビサンド!おいしそう~今度いったらいって見たいと思いました。
そして足のところも!
楽しいときが過ごせて何よりでしたね(怪我以外・・)。
Commented by choimakkodegozaru at 2007-07-06 19:18
*範子さん
名古屋楽しかったですー♪ いろいろおいしいお店を教えていただいてありがとうございました。
心配をおかけしております(汗)足首はもうだいぶよくなりました。今日は歩いて買い物にも行ったし、もう大丈夫かと。

動画、そうそう細菌っぽいですよね!細長い楕円形だからそんな感じがするのでしょうか?w

まっこ
Commented by choimakkodegozaru at 2007-07-06 19:22
*HIさん
足首、もう大丈夫っぽいです。ご心配いただいてありがとうございますー。

名古屋行ってきましたー♪
ほんとおいしいものがたくさんありすぎて、困ってしまいます。
こんなに食べきれないよーと、範子さんが頬袋がほしいとおっしゃっていたのに激しく賛同したいです。
全部おいしかったのですが、かき氷のおいしさに目覚めたかも。わたしのなかで、密かにかき氷ブームがきそうな予感w
コメダ珈琲は不思議なお店ですよね、神奈川県内にあるのですか?後でちょっと探してみよーっと。

足跡、確かにハムっぽくもある!
ケージを持ち上げて下からみた時みたいですよね。
むふふ、かわいい♪

まっこ
Commented by choimakkodegozaru at 2007-07-06 19:30
*うさおママさん
足首・・・もう大丈夫そうです。
ご心配いただいてありがとうございます!

名古屋にときどき行かれるのですね♪
山本屋本店の味噌煮込みうどんは、ほんとおいしいです。
何度も食べたくなってしまいます。
エビサンドもとってもおいしかったので、ぜひ召し上がってみて下さいねー。
オアシス21もおもしろい建物なので、お時間があればぜひー♪

あ、そうそう。うさぎのマット見つかったようで良かったです。
白は売り切れかー、結構人気があるのですね。

まっこ
Commented by sugaree at 2007-07-08 19:06 x
こんばんは!お久しぶりです。
範子嬢ガイドの名古屋めし、うらやましいです。
憧れの雀おどりにも行ってらっしゃるし、
コンパルのエビフリャーサンドも、もう3年食べたません(笑)
ものすごいい充実濃厚旅で、ほんと、うらやましいです。
それとMac初心者のわたlくしに、救いのメッセージをありがとうございます!>Choiさん!

まだまレベルが低すぎて、ご質問をするどころではないのですが、
今後ともよろしくお願いします(・∀・)
もっとたくさん使います(笑)
Commented by choimakkodegozaru at 2007-07-09 03:01
*sugareeさん
わーお久しぶりです!
名古屋すばらしかったです。エビフリャーサンドwもおいしかったー♪3年・・・それはずいぶんと長い間充電中なのですね。
と、いいつつ私も次はいつ食べられるのやら(涙)

MACのモニター始められたのですよね!いいですよーMACは!
と、意味もなく薦めてみたりw
わかることがあれば(主にchoiがw)お答えしますので、良かったら聞いて下さい。

あ、今日はsugareeさんのところで見た横浜のジョイナスの地下のタイ料理を食べてきましたよ。おいしかったー♪

まっこ
by choimakkodegozaru | 2007-07-01 16:34 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(8)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31