鶴舞うかたちの群馬県。

今日は水沢うどんを食べに群馬に行ってきたよ。
昨日の夜、唐突に「明日行くか。」と決定。もうちょっと前々から計画ねろうよw

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16521150.jpg行ってきたよ、などと簡単に書いていますが、けっこう遠いよね。その道のりはchoimemoに書いてあるのでそちらをどうぞ。
そんなわけで、無事大澤屋に到着。結構混んでてびっくり。寒いし冷たいうどんなんか、みんな食べにこないよ!とか思っていたのにw
この辺にはたくさんうどん屋さんがあるのですが、昔食べに来たことのある大澤屋にしました。小学6年生〜中学3年まで群馬に住んでいたので、そのときに家族で行ったお店。どんな感じのお店だったかはあんまりよく覚えてなかったのだけど、お店の名前は覚えていたのです。

お店に入ると、名前を書いて中で待ってろというので待つ。
うろうろするchoiとベンチに偉そうに座るわたし。待ち方にも個性ってでますね。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16522434.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16523894.jpg
結構人がいたのに、10〜15分くらいでテーブルに案内してくれました。
広いお座敷が2つあるので、収容人数が多いのね。団体さんとかもくるんだろうし。
そして、わたしたちが案内されたのは北村西望の部屋。なんだそれw

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16525228.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16531051.jpg
もうね、すごいです。なんか有名な人なんでしょうが、どう考えてもお座敷に銅像っておかしいよね。掛け軸と額多すぎだしwほんと異様な雰囲気の部屋でしたよ。おもしろすぎる。前からこんなんだったのかなぁ、全然覚えてないや。

まあ、部屋はどうでもいいんです。大事なのはうどんですよね。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16534232.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16535219.jpg
鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1654742.jpgchoiは大盛り、わたしは普通盛りのざるうどんに、舞茸の天ぷらがついているセット。追加でごまだれも一つ注文しました。そうそう!こんな籠?ざる?に入ってたよ!と記憶がよみがえる。初めて、冷たいうどんをごまだれにつけて食べたのはこの店だったような気がする。普通のおつゆもなんか変わった味がするんだよね。これなんかの味なんだけど、なんだっけ・・・と結局わかりませんでした。
うどんはつるつるでこしがありすぎず、ちょうど良くておいしいー♪あと、ここに来たら絶対舞茸の天ぷら!すごいでかい。食べきれないほどに。メニューには2個ってかいてあるんだけど、一個の大きさがでかいんだよw さっき通ってきた道に舞茸センターって書いてあったから、きっとこの辺の特産なんでしょうな。

食べ終わって会計をしようと玄関のほうにいくと、こんなのものが。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16541710.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16543290.jpg
えっと・・・・すいません、なにこれ?
なんでうどん屋にこれ?いや、岡本太郎が(いい意味で)おかしいのはわかっていますが、なにこれ?なんで手のイスぅううう!?うどん屋との関連性がわからない。・・・いや、わからない(大事なことなので2回ry)

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1659110.jpg岡本太郎がここのうどんが好きだったのでしょうか、あるいは、お店の人が岡本太郎好きだったとか?
いや、どっちにしてもおかしいことに変わりはないけどw
そして、そんなエキセントリックなイスに普通に座るchoiもおかしいけど。
しかもわざとだからね、これ。こういう奇抜な感じなのに普通に座るっていうのがおもしろいんだよ、とかいいつつ普通のフリをしていますからね。まあ、普通にしてても普通には見えないんで、ある意味イスとの相性は抜群とも言える。



お腹がいっぱいになった後は、榛名湖へ向かいました。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16591710.jpg結構な山道をぐねぐねと登って、若干気持ち悪くなりつつも進んでいくと、少し開けた道に出ました。なんだか霧も出てきちゃって寒々しい景色だなぁと外を眺めていると、ん?何今の看板?
榛名湖メロディライン・・・・なんだそれ。音楽が鳴るの?道路で?と疑問に思いつつその区間に突入。窓を開けるとなんとも間の抜けた音で静かな湖畔の〜♪と音楽が!なんてもの悲しい!動画で撮りたかった!(帰りに撮ろうと思ったら、反対車線にはなかった...orz)

そうこうしているうちに湖に到着。
湖の近くに榛名山の山頂に行けるロープウェイがあると書いてあったので、行ってみたのですが、霧でかなり視界が悪くて上がっても何もみえないんですけどそれでもいいですか?と係の人に言われ、断念。霧の中をロープウェイで上がるのもおもしろそうではあったのですが、雨も降ってきたし結局やめました。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16592885.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16594043.jpg

左の写真がそのロープウェイ。なぜか2台一緒にくっついている。
それとロープウェイの駅のそばの建物。「雑貨」と「パスタ」って並列にならべる言葉だっけ?w

もう一度車に乗って湖の周りを走ってみました。
駐車スペースがあったので降りてみる。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_16595029.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1718312.jpg

ひじょーに天気が悪く、寒々しい湖の写真しか撮れませんでしたw
まあ、別にうどんを食べにきたのでいいんですけれども。
でも、雨に濡れた紅葉の木々はきれいでした。下に葉っぱがいっぱい落ちていて、赤い絨毯みたいでした。(他にも写真を撮ったのであとでflickrに載せます→載せました

さらに湖の周りを移動。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_170129.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_170126.jpg

こないだの山中湖では白鳥シスターズでしたが、こちらはブラザーズ。たぶん。っていうか、ピンク色のは恐竜!?
しかし、今回もスワンボートには乗れず。乗りたい!と言ったのですが、雨降ってるし寒いしで、絶対風邪ひくよ!と言われ、断腸の思いであきらめました。(そっか!ひろCの着信ボイスはこういうときにつかうのか!)しょんぼり。次こそは乗ってやる!・・・って、また湖に行くのかw

そんな感じで軽く榛名湖を堪能した後は、伊香保温泉へ。
(こちらのサイトさんの伊香保探索マップがわかりやすそう。)

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1702930.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1704030.jpg

ここにもロープウェイあった!さっきよりは視界がよさそうだったので、乗ってみました。携帯からも写真送ったけど、ものすごいでかい字で天下の絶景って書いてあったよ。なんという自信w
しかし、切符買って発車までまっているうちに、どんどん天気が悪くなってきた(涙)乗るしかないので乗りましたけれども。確かに天気が良かったら絶景かもなーと思いつつ、びゅーんと上まであがる。ああ・・・なんかまた雨が降ってきたよ。

上には展望台があるのですが、その手前にスケートリンクが見える所がありました。
なんだかすごく寒そう。人気もないのでなんとなくホラーな感じでした。シーズン前のスケートリンクってこんななんだ。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1704924.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1705996.jpg
展望台に向かう途中にもたくさん紅葉した木がありました。雨だし暗いしであまりうまく写真が撮れず、どれもこれも禍々しい感じになってしまったのですが、ある意味わたし的には良い写真w っていうか、わたしが撮ると木も花もたいていどこか妖しい感じになる。普通にかわいいのって稀にしか撮れません。なんでだ?
・・・・心がアレだからですよね。わかります。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1711130.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_171236.jpg


再びロープウェイに乗って下界に戻り、伊香保温泉の石段街へ。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1791349.jpgまだ5時すぎだけど真っ暗。5時までっていうお店が結構あって、電気もあまりついていないので暗い。
メインの通りもおもしろいのですが、ちょっと一本わきに入った道がまたいい雰囲気でした。

古い家とか、看板とかもいい感じだったのですが、一番気になったのがこれ。
はい、下の一番右の写真見て。カブトムシのぬいぐるみ。しかも2個。なんでだよw あれか、ムシキング的な?
っていうか、そもそも店の名前が趣味のこけし人形ってなんだよ!趣味なの?ねえ?っていうか、そもそもほんとにこけし売ってるの?写真に写っている範囲にはなさそうだけど・・・どうなんだろう。もっとよく観察してくれば良かった。

鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1792139.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1793151.jpg鶴舞うかたちの群馬県。_b0061023_1794226.jpg

そんなこんなで日帰り群馬旅行は終了。
あー楽しかった♪
結論としては、伊香保温泉に行って温泉に入らない。それがchoimakkoクオリティー。


Commented by HI at 2008-11-18 22:46 x
ごまだれうどん美味しそうぎょり。まいたけてんぷら…(涙)
それにしてもベンチで待つまっこさん!ハードボイルドで
かっこいいーー♪後ろから敵が来たら一瞬で銃を
かまえてそうな雰囲気で素敵(*≧m≦) 太郎先生のイスに
座られるchoiさんはなんともシュール…。
寒々しいお写真達もすごく寒々しい雰囲気や、怪しい雰囲気の
お写真の数々も街のものすごくミステリアスな雰囲気が出ていて
凄く素敵でうっとり!かぶとむしとこけしといい、
choiさんまっこさんのシュール目線(勝手に)の旅行記は
面白くて楽しそうですー(*≧m≦)
Commented by choimakkodegozaru at 2008-11-19 01:22
*HIさん
うどんおいしかったです、天ぷらも・・・・あの日のわたしにぎょりってしまいます(涙)

ハードボイルドですか!うれしい!
そう、わたしの背後に立つと危険なのですよ。
なんて、ほんとはぼんやり待っているだけなんですけどねw
choiはあのイスがとってもしっくりきていました。シュールすぎですよね、ほんと。

写真、ありがとうございます。その場の空気も写真に写ったらいいなーと思いながら撮っていたので、伝わっているとうれしいです♪
実際、伊香保温泉はほんとミステリアスでした。なんだか異様に暗かったです。普段、横浜や東京の都会の明るさになれてしまっているからなのかな?

シュール目線、確かにそうですねwつい自分がおもしろいと思ったものばかりを追いかけてしまうので、ちっとも普通の旅行にならないし、日記もおかしなことに・・・涙
ま、楽しかったのでいいか♪

まっこ
by choimakkodegozaru | 2008-11-15 20:16 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(2)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31