カテゴリ:未分類( 16 )

2014年 02月 14日

今年はティラミスです。

バレンタインという名の神宮寺レンさま生誕祭数日前のこと、「甘いものならティラミスが好き」という情報を手に入れたので、これならチョコが苦手な神宮寺さんも食べてくれるはず!と、レシピなぞ検索してしまい、しかもすごくおいしそうなレシピを発見しちゃったので、うっかり手作りですよ!w

前日、タイバニの映画を見に行く予定だったので、ついでに材料も調達...と思ったのですが、なぜか富澤商店もカルディもマスカルポーネチーズが売り切れている!
...あの、今年ティラミス流行ってるんですか?
ららぽーと横浜付近のレディ達が買い占めたわけじゃないよね??
どうしよう、困ったなと思いつつイトーヨーカドーの方も見に行ったらありました!2000円のやつだけど!w
高いから売れ残っていたのかな(遠い目)
いやでも、御曹司に食べさせるのですから、このくらいのチーズのがいいよね!
(と、いっても2000円なのでたいしたことはないw しかも40%オフになってた!)

b0061023_10534087.jpgb0061023_10525324.jpg
b0061023_10533535.jpgそんなわけで、無事手に入れた材料で、雪が降るなかティラミス作り開始!
基本、泡立てて混ぜるだけなので、そんなにむずかしくはないです。なので、やっぱり材料が味を左右しそう。ちょっとマスカルポーネ入れる前に舐めてみたんだけど、激うまだった!めっちゃクリーミー!
あっという間に完成です。
冷蔵庫で冷やして、食べる前にココアパウダーをかけます。
夕飯のデザートに食べましたが、なんだこれ。すげーうまい!!自分で作っておいて言うのもなんですが、こんなおいしいティラミスあんまり食べたことない(自画自賛w)これはまた作りたいです。
次はもうちょっと甘さ控えめにしよう。
今回は初めて作ったのでまずはレシピ通りに作ってみたのですが、ラム酒のかわりに家にあった甘いお酒を使ってしまったのもあって、ちょっと甘すぎるかな...本場っぽい感じでいいけどね、味はとってもおいしいの!

あ、そうだった。
普通にティラミス食べてたw
特にお誕生日仕様とかにはしなかったのだけど、いちおうお祝いの品です。
神宮寺さんお誕生日おめでとうございます!

ツイッターでもプリンスさま達がお祝いしてましたね!
ひ、聖川さんがてててティラミスを作ってるぅうううう!!!とPC前でのたうち回りました。すてきなお誕生会を見せていただいて、ありがとうございます!ありがとうございます!

ちなみに、こはく村でもレンくんがお祝いされていました。

b0061023_10521223.jpgb0061023_105234.jpg
参加してるの全員女子ゲッシ!w

自分用メモ
by choimakkodegozaru | 2014-02-14 13:38 | Comments(0)
2012年 08月 01日

8月ですね。

あっという間に8月ですね。
7月何をしてたのか思い出せません。

b0061023_11583252.jpg

何もしてないよー。


ですよね。

今年はこはちゃんの食欲も衰えることなく、元気に過ごしてくれてるので助かります。
私も今年はもりもり食べています。むしろ食べ過ぎて太りました。夏なのに...


by choimakkodegozaru | 2012-08-01 11:58 | Comments(0)
2011年 03月 12日

無事

choimakkoとこはちゃんは平気です。
ご心配ありがとうございます。

by choi
by choimakkodegozaru | 2011-03-12 01:53 | Comments(2)
2010年 06月 06日

花ちゃんありがとう

この日記を書いているいま、もう花ちゃんがいないのかと思うととてもさみしいです。
この日が最後に花ちゃんに会えた日になってしまいました。
今でも頭の上でみはりをしてくれた時の重みを時々思い出します。二人で真顔で写真に写ったね。
さりげなくchoiのそばに行く乙女な花ちゃんもかわいくて大好きでした。
おつかれさま、そしてありがとう。

2010.6.17
by choimakkodegozaru | 2010-06-06 12:28 | Comments(2)
2009年 01月 19日

ただいま。

そんなわけで、無事家に帰ってまいりました。

いやーマンションの階段がつらいよ!途中で何度もやめようかと思ったw
しかし、家に帰らないわけにはいかないので、なんとかがんばって腕がぷるぷるになりながらも到着。まじで死ぬかと!

玄関からこはちゃんの所までがまた遠いw
そして、何この人・・・という目。そんな目で俺を見るなー!(誰)
ケージの扉を開けて手を入れようとしたら、びくぅ!!ってされた(号泣)
なんでだー!
まあ、すぐにおでこを撫でさせてはくれたけど、なんとなく不審そう。
本物か?本物なのか?!と疑っているのかもしれません。
まあ夜の散歩の時にまたゆっくりこはちゃんの信頼を取り戻したいと思います。

最後になりましたが、応援・心配その他もろもろのコメント・メールありがとうございました!
とってもうれしかったです。
病院のベットでみなさんのサイトを見るのも、気分転換になって楽しかったし。
またぼちぼち通常営業にもどっていけたらなーと思っています。
これからも、よろしくおねがいしまーす。
by choimakkodegozaru | 2009-01-19 17:44 | Comments(13)
2009年 01月 18日

最後の夜

何事もなければ明日の午前中には退院できそうです.
よかった.入院って退屈かなーと思ったけど,意外と忙しいものですね.
歩けないのでトイレに行くのも一仕事だし,あとはごはんを食べたり,ごはんを食べたり,ごはんを・・・もういいか.車椅子だと流しにコップを持っていくのも大変なので,歯磨きをするのも骨が折れます.病院の中でさえ,エレベーターに乗ったり遠くまで移動するのは,一人だとちょっと不安ですね.ほんのちょっとの段差や障害物があるだけで,もう進めないんだもんな.車椅子だと.バリアフリーってこういうことか,と身をもって体験してしまった.

あ,船の汽笛が聞こえた.

向かいの病室のおばあちゃんたちは,元気におしゃべり中,
わたしの部屋はわりと静かなので,あいさつとたまに一言二言話すくらいかな.
よかったw ずっとしゃべられたら疲れちゃうもんね.
今日は昨日の反省を生かして,やりすぎないようにほんの少しだけ松葉杖を練習.まだ若干筋肉痛が残ってるけど,だいぶ落ち着いたかな.

帰ったら,こはちゃんにおしっこをかけられないように注意しないとw
大喜びで飛ばしそうだもん.
包帯にかけられたら大変だ!

おまけ

今日の夕飯

b0061023_14443974.jpgb0061023_14445131.jpg
かやくご飯・かに玉・お吸い物・とうふのしんじょ?・きゅうりとわかめの酢の物。
結構豪華。


by choimakkodegozaru | 2009-01-18 19:25 | Comments(2)
2009年 01月 17日

朝6時起床とか

ありえないよね.


b0061023_14351559.jpg朝6時になると看護婦さんが電気をつけカーテンを開けていきます.外まだ暗いじゃん!と思いつつも朝ごはん時に飲む薬を準備してチェックしてもらわないといけないので,ごそごそと半目で引き出しを探しますw まあ,9時消灯なのでそれぐらいには起きろっつーことですね.
写真はテーブルの上の状態。リップクリームとか髪留めとかiPodとかしょっちゅう使うものをピンクのリボンポーチに入れて置いてあります。とにかく動くのが非常に大変なので、できるだけ手の届く範囲に必要なものは置いておく体勢。ママンがもってきたゴディバのチョコも写っていますね。でもおなかいっぱいでほとんど食べてない(涙)

朝ごはんは8時前に来るのですが,食べられませんw さっき起きたところなんですが・・・っていうか,いつも朝は食べないからなぁ.といいつつも,がんばってなんとか半分くらいは食べてます.で,あっというまに昼ごはんがきますw またごはん!とローズ&マリーみたいに言いたくなります.でも,ごはんの味自体は悪くないのでよかったです.特に食事制限とかもない,普通の食事だからかな?しかし,量が多い.完食したのって一回だけだもん.それも手術前の最後の食事を無理して全部食べたっていう.だって一日何も食べられないのに,食べとかないと!と思って.それ以来一度も食べきれたことがない.まあそれはいいとして,とりあえず,昼ごはんに毎回牛乳をつけるのはやめてください(←牛乳嫌いw)

今日も朝からいい天気です.病室の窓がやたらでかくて,海が一望できるのですが,今日は白いヨットがたくさんいます.残念ながらわたしのベットは廊下側なので,ちょっと窓の方に近づかないと見えないのだけど,流しが窓際にあるので,そこに行くたびに眺めています.
やっぱり景色がいい方が病気も治りそうな気がするな.

おまけ

今日の夕飯

b0061023_14352944.jpgb0061023_14354063.jpg
b0061023_14355127.jpgサバの味噌煮・茄子の煮浸し・あんかけどうふ・オレンジ。
だから多いっつーのw


by choimakkodegozaru | 2009-01-17 14:23 | Comments(2)
2009年 01月 16日

だいぶ落ち着いたので

更新してみる.

b0061023_23133742.jpg足の痛みもだいぶなくなったので,いろいろできるようになりました.
昨日から車椅子にも一人で乗れるようになったし,だいぶ自由度がup.
病室からトイレに行ったりするときの移動には車椅子なんですが,乗るたびにカオスヘッドのことを思い出すのは,やっぱりわたしだけだろうかw こう,わたしが通り過ぎたら後ろに壁ができたり・・・・はしないよね.

担当の先生がギャグ日の曽良くんに似ています.思ってることが全部顔と言動にでるので,とても正直ないい先生だと思いますwできることはできる,できないことはできないとはっきり言ってくれるしね.変に愛想がいいより信用できます.そんな先生が曽良くんみたいに「松葉杖が使えればぁ月曜日に退院できます.でも,できなかったらだしませんからぁ」とおっしゃっているので,なんとしてもできるようにならねば!と今朝のリハビリはがんばってきましたよ.まあそんなにむずかしくはなかったけど,コツをつかむのにちょっと時間がいるかな.平らなところは大丈夫なのですが,階段がむずかしい.でもいちおうできるようにはなったので,たぶん月曜日にでれる・・・はず?

追記:
さっき先生が来て,松葉杖で歩いてみせたら,「あーもうすぐでよう,今でよう.」と言っていましたw なのでこの土日に練習して,たぶん月曜日の朝最後に確認して退院になると思います.
手術後のレントゲンと取った骨もみせてもらいました.結構でかかった.そりゃこんなのが中で動いてたら痛いよなーと思った.骨のまわりにはガングリオンもできてたらしい.たぶん骨片が動いて炎症をおこしてできたらしい.それも根こそぎ取ってきたらしいので,すっきりですね.
とりあえず2週間は体重をかけられないので,がんばらねば.

おまけ

今日の昼ご飯

b0061023_23135062.jpgb0061023_23142737.jpg

なんていうか、こう、普通のうどんだね。病院食ぽくなくて思わず写真を撮ってしまったw メロンまでついてるし。


by choimakkodegozaru | 2009-01-16 14:24 | Comments(6)
2008年 06月 15日

今日のおやつ

b0061023_15404721.jpg

というか、昼ご飯?
散歩がてら買い物行く途中、近所のイタリアンでマルゲリータ。
by choimakkodegozaru | 2008-06-15 15:40 | Comments(0)
2008年 01月 16日

食べきれない

今日のランチは近所の喫茶店でサンドイッチ。

b0061023_12564691.jpg


あんなにお腹が空いてたのに、半分食べた所でもう無理(涙)

しかし、このランチは安い。
食べきれないほどのサンドイッチに、サラダとデザート、飲み物がついて850円。
しかもおいしい。
by choimakkodegozaru | 2008-01-16 12:56 | Comments(0)