カテゴリ:うさぎ( 1079 )

2017年 01月 16日

うさだるま と うさ雪だるま


こはちゃんが使っていたペットヒーターを差し上げた方から、お礼のミッフィーをいただいてしまった。

b0061023_18305429.jpg


不用品を引き取っていただいたのに、なんだか申し訳ない。
ありがとうございます!
ダルマミッフィー縁起が良さそう((・x・))


by choimakkodegozaru | 2017-01-16 18:30 | うさぎ | Comments(0)
2016年 12月 26日

こはちゃんなつかし写真祭り

今日はこはちゃんの一周忌でした。

b0061023_23555314.jpg

と、いっても特に何をするわけでもないのですが。
まだ1年しか経っていないのかーとびっくり。もっとずいぶん長いことあのあたたかいもふもふに触れていないような気がします。

と、ここで突然のこはちゃんなつかし写真祭りー!

b0061023_11150579.jpg

走るこはちゃん。

b0061023_11150605.jpg

うさタンをみせつけるこはちゃん。

b0061023_11150751.jpg

にんじんで釣られるこはちゃん。

b0061023_11150970.jpg

頭隠して尻隠さず、なこはちゃん。


b0061023_11150723.jpg

自分ももふもふなのに、もふもふにはさまりたいこはちゃん。

b0061023_11150853.jpg

と、飛んだ!!!


by choimakkodegozaru | 2016-12-26 23:54 | うさぎ | Comments(2)
2016年 09月 30日

ツノがはえたうさぎ状の生き物。

うさぎ...いや、うさぎ?
...おそらく、うさぎのメモ帳見つけた。

b0061023_19574656.jpg


中の紙の色もかわいいのだ。
b0061023_19574699.jpg



by choimakkodegozaru | 2016-09-30 19:57 | うさぎ | Comments(0)
2016年 01月 12日

お花追加。

choiの職場の方からこはちゃんにお花をいただきました。
ありがとうございます!こはちゃんは人気者だな。

b0061023_18400965.jpg

前にスーパーでばったりお会いしてごあいさつした事があった方なのですが、前にうさぎを飼ってらしたそうでその時少しうさぎ話をしたのでした。
ブログも見てますよーと言われて大変はずかしかったのを思い出しましたw
なんか、すみません!とあやまりたくなるのはなんでだろう。


by choimakkodegozaru | 2016-01-12 18:43 | うさぎ | Comments(0)
2015年 12月 29日

お花がたくさん

ピピさん&プチ花ちゃん・じゅりがーZさんばしこさんから、とてもすてきなお花をいただきました。
こはちゃんのこと、気にかけてくれてうれしいです。
ありがとうございます!

b0061023_11024823.jpg

さっそくこはちゃんに見せましたよ。
自分で買ってきたお花と、火葬場の方が気持ちですとくださったお花もあるので、お花でいっぱいになりました。
気持ちが明るくなりますね。

b0061023_11024804.jpg

プチ花ちゃんはお花も選んでくれたそうです。
「こはくちゃんは男の子だから、ピンクは入れないでオレンジで」とか、写真だとわかりにくいのですが、端っこの葉っぱでうさぎの耳を表現してくれたりと、本当に一生懸命考えてくれたみたいです。代表して書いてくれたメッセージカードにも大感動です。
きっと、こはちゃんに届いていると思います。

みなさま、いつもかわいがってくれてありがとうございました!


by choimakkodegozaru | 2015-12-29 11:02 | うさぎ | Comments(0)
2015年 12月 28日

クリスマスの後に。

Twitterやinstaramには書いたのですが、こちらでもご報告を。
26日にこはちゃんが亡くなりました。
きっちりクリスマスを一緒に過ごして、月に帰りました。10歳と半年、うさぎの寿命としては十分長くがんばってくれました。本当にありがとう。でも私の人生の1/4を一緒に過ごしてくれた子がいなくなるのはやっぱりさみしいな。こはちゃんの写真を見たり、こはちゃんのことを書こうとすると、ボロボロ涙が出るので、これを書くのにもずいぶん時間がかかってしまったよ。

夕飯の支度の前にうさぎの野菜切らねばと思ってしまったり、こはちゃんさーと話しかけようとしちゃったりとか、いないのが不思議な感じです。

b0061023_15304758.jpg

(これはクリスマスイブの写真かな?まだ少ししっかりしてる。写真だけ見るとただぼんやりしてるだけで元気そうに見えるなぁ。)


琥珀さん、最後の3日間は抱っこうさぎになりました。半分昏睡してるような感じで、ほとんど眠っているし、もうちゃんと歩けないのに、ふと覚醒した時にずるずると私のひざにはい上がって来るのです。抱っこすると大変満足気にまた眠っていました。
最初は半信半疑でまさか抱っこじゃない...よね?と、何か食べたいのかな?とお水や野菜をさしだしてみたり、起きたい?と体を起こしてあげたりしてみたのですが、違うそれじゃない、とずるずる登ってくるのです。
今まで抱っこなんてさせてくれたことなかったのに!もーなんなのだ君は。
で、膝の上にのせて腕で支えるとこんな感じでおとなしくなるので、あーこれで正解だったんだと。
最後だってわかってるんだな、こはちゃんすごいな。最後まで本当にかしこくていい子でした。

そして、この後に及んでchoiの抱っこには若干不満そうでしたw
私ももちろん永遠に抱っこはしていられないので、choiに交代してもらったりしていたのですが、移動したとたん、手をもぞもぞ動かして、これじゃない感を訴えていた。
choiは残念がっていたけど、そんな所もこはちゃんらしいよね。

あーさみしい!でも、しっかりお別れができたので納得はしています。
ありがとうこはちゃん。
いつでも化けて出てきていいからね!




by choimakkodegozaru | 2015-12-28 10:40 | うさぎ | Comments(2)
2015年 12月 21日

低気圧のせい?

昨日、いったん回復したようにみえたのですが、今日はまただるそう。


b0061023_15293880.jpg

低気圧のせいもあるかな。
最近は、けっこう気圧に体調が左右されるのです。

b0061023_15293811.jpg

choiに耳をみよーんってされて、ん?となっている琥珀さん。

b0061023_15293830.jpg

タオルによりかかりつつですが、立ててるのはいいね。

(おそらく、お腹の水がなくなって、一時的に食欲が少し戻っていたのかなーという感じですね。
やはり、そもそもの老化による臓器不全みたいなものは、治るものではないので。)


by choimakkodegozaru | 2015-12-21 15:29 | うさぎ | Comments(0)
2015年 12月 20日

効いている。

利尿剤、効いているね!

b0061023_15290016.jpg

足とおしりのむくみがとれました。
すごい。

b0061023_15290014.jpg

お腹がすっきりしたぶん、食欲も出たのか、最近はあまり食べなかった牧草も食べたり、あと自分で立ち上がることも多いです。

ただ、腹水がなくなったらほんとに細くなっちゃって、あまり食べてないのにここ数日ふっくらしたような感じがしてたのは、お腹に水がたまっていたからだったんだね。
でもお腹の気持ち悪いのはなくなったと思う。


by choimakkodegozaru | 2015-12-20 15:28 | うさぎ | Comments(0)
2015年 12月 18日

病院に行きますよ。


b0061023_15234875.jpg


今朝はわりとよく食べてたし、立っている時間も長かった琥珀さん。

b0061023_15234865.jpg


でもちょっと気になる事があるので、夜病院にいきますよ。

b0061023_15234940.jpg

「なんやて!」






病院行ってきた↓
by choimakkodegozaru | 2015-12-18 15:44 | うさぎ | Comments(0)
2015年 12月 09日

タオル設置

朝のリハビリ。

b0061023_18172813.jpg

ちょっとおしりを支えてると、姿勢をキープしやすいので足の間にいれてももで支えたりしています。
これだと手が使えるしね。
タオルでもいいのだけど、力加減とか移動した時に調節できるのがこれのいいところ。

b0061023_18172833.jpg

とはいえ、ずっとこうしてはいられないので、ケージの中でも何か支えを...ということでタオルを丸めていれてみました。
ここに体をおしつけつつ、ずるずると体を持ち上げて立つこともできるようで、なかなかよさそう。
バランスを崩してばたんと倒れてしまった時にも、手前にクッションがあったほうが金網に激突しにくいし。


by choimakkodegozaru | 2015-12-09 18:17 | うさぎ | Comments(2)