カテゴリ:ゲッシ部隊( 8 )

2006年 02月 20日

皮つきで 乳酸菌はなしで

munyuさんに琥珀のおやつ用に燕麦と、モモ姫に乳酸菌なしのハムセレをいただきました!

b0061023_15394228.jpg新しいハムセレになってから、姫の食いつきが若干悪くなっていたので、さっそく試してみたところ、なんかいつもより減ってる。
お皿に入れておいたの全部おうちに持ち帰ってるしw
やっぱり乳酸菌入りのは味が好みじゃないのかもなぁ。

b0061023_1540619.jpg
munyuさんがくださったの?ちゃんとお礼を言っておいてちょうだいね。

はい、もちろんです。


b0061023_15395525.jpg琥珀にも早速燕麦を、あ、皮付き初めてだけど大丈夫かな?・・・などという心配は必要なかったようです。
すごいいきおいでわしわし食べてましたw
むしろ皮付きの方がたべでがあっていいかもぐらいの感じです。

うーん、おいしかった♪

こはにょも大満足のようです。
munyuさんどうもありがとうございましたー(^^)



*今日のモモ姫の重さ:28g*

ちゃくちゃくと増えてますな。
みなさん、ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>


by choimakkodegozaru | 2006-02-20 15:38 | ゲッシ部隊 | Comments(4)
2006年 01月 16日

上下関係

前にも書きましたが、ゲッシ部隊のお世話は順番が決まっています。

b0061023_14153682.jpg
まずはモモ姫のお世話をしてから、琥珀のお世話とお散歩。
姫のお散歩中、琥珀はほんとにおとなしく待ってるの。




b0061023_14154726.jpgあら、私の方を先にやるのは当然の事だわ。
そんなの決まってるじゃない。


・・・・まさか、私たちの知らないところで、琥珀に何か言ってるんじゃあるまいな。

ちょっと、そこの新入り。
あなたの散歩は私の食事が終わってからよ。
わかってるわねっ(キラーン)
みたいな。

・・・あるかもしれない。
by choimakkodegozaru | 2006-01-16 14:14 | ゲッシ部隊 | Comments(0)
2006年 01月 10日

順番

ゲッシ部隊のお世話の時間は、だいたい夕飯の後くつろいでしばらくしてから。
ゲッシ部屋に行くと、気配をさっちして姫がおおさわぎ。

b0061023_16441824.jpg
遅いわよっ、早くだしなさいよ!

あーもう、ちょっと待ってくださいよ!姫!
給水器にぴょんぴょん飛びつき、がしがしとひっかいたり囓ったり、なんとかして外にでようと試みる姫。
ちょっと、怖い。。。


はい、おまたせしました。
外ですよ。

b0061023_16443455.jpg琥珀用のおさんぽサークルを半分の大きさにして、そこに姫をおろす。

そしてほんの気持ち程度走り回った後・・・

もう、いいわ。早く戻してちょうだい!

え、ええと・・・まだぜんぜんおさんぽしてないじゃないですか。
今度は家に帰りたいと、サークルの壁に体当たり。いったいどうしろと(涙)


b0061023_16444745.jpgそんな姫のおさんぽとお世話をおとなしく待つ琥珀。
ちゃんと順番がわかっているようで、モモちゃんの世話をしている間はおとなしく待っています。

そろそろ僕の番かな?

うさぎって結構かしこい。
by choimakkodegozaru | 2006-01-10 16:42 | ゲッシ部隊 | Comments(6)
2005年 08月 23日

食べたら出す

ある日のこと、琥珀が無理な体勢でペレットを食べていた。


b0061023_18531323.jpgぼりぼりぼり・・・

このエサ入れ、うちのケージだとこの位置より上にしかつけられないのです。
高くて食べにくそうだな、と思って床に直接おいていたらひっくり返しやがるので、しかたなくまたつけたのです。
新しいの買ってこよう。

まあそれはさておき、なんでそんなとこから食べてるんだい?
トイレに乗るとちょっと高くなるから、踏み台にしてるのかな?

・・・と思ったのですが、観察しているとどうやら違う理由のようです。


b0061023_1853281.jpgもう、どこ写してんの!
お食事中の人ごめんなさい(ーxー)


フンがね、落ちるんですよトイレに。
この位置でたべるとちゃんとトイレのなかにフンが落ちるんです!
最近の琥珀はちゃんとトイレも覚えて、しかも、フンも7割方トイレにしてくれるので非常に助かります。うさぎはおしっこのしつけはできても、フンは無意識に出てしまうこともあるのでしつけはできないようなのですが、中にはちゃんとトイレでする子もいるようです。琥珀も全部とはいわないまでも結構な確率でトイレでしています。
えらいぞ!琥珀!
しかも、最近はお散歩中はあまりフンをしなくなりました。前はところかまわずぽろぽろと出していたのに、すごい!


b0061023_18534290.jpgなかなかやるわね。

琥珀の成長ぶりにモモちゃんも満足げ。

今日のモモちゃんの重さ:41g

琥珀は事情により測れませんでした(涙)
by choimakkodegozaru | 2005-08-23 19:05 | ゲッシ部隊 | Comments(4)
2005年 08月 21日

のび〜る

でろーんと長いこの生き物。
念のため言っておきますが、うさぎです。

b0061023_1518620.jpgparipariparipari....

なにやらパリパリといい音をさせながら、ちょっとずつ前に移動。
でも足の位置は変わらないので、こんなにのびた。


↓この辺がポイント

b0061023_15192449.jpg
かかとふぇち。

といっても、うさぎのかかとはどこからどこまで?
確かくいっと曲がってるところから上はかかとのはず。
人間でいうと、いつもつま先立ちしてるようなものなのかな?


b0061023_15201445.jpgなんでそんなにのびてるんだい?

だって、にんじんさんがどんどん向こうへいっちゃうんだよ〜

乾燥にんじんをあげたのですが、うさぎはハムみたいに手を使って食べないので、うまく口で食べられないとつっついたりしているうちに、どんどん前に移動していってしまうのでしたw

実はうさぎって齧歯類ではないのです。なんとなくイメージ的には齧歯類っぽいけど、正確にはハム達とは別のうさぎ目という分類。
でもうちではモモちゃんの家来ってことで、ゲッシ部隊にカテゴライズ。
齧歯ではなく、ゲッシならありかと。


b0061023_15454682.jpgふぁ〜あ。。。ゲッシでもうさぎでもなんでもいいけど、私のためにちゃんと働いてちょうだいね。

←トイレでへべちゃくなって寝ようとしている!

病院から帰ってきてからとういうもの、モモちゃんはずいぶん大胆になりました。
なんか、どこでも寝てるしw
っていうか、そこトイレですよ!姫!

*今日の重さ*
モモちゃん:42g
琥珀:832g

あぁぁ、秤、もうだめだ〜(>_<)
by choimakkodegozaru | 2005-08-21 15:03 | ゲッシ部隊 | Comments(10)
2005年 08月 20日

ちょっとみないうちに・・・

琥珀の夜のごはん&おそうじ&おさんぽタイム。
部屋に入るなり、ご飯コールが炸裂。

b0061023_1952583.jpg早く、早く!
ペレットちょうだい!
おさんぽも!


牧草は食べ放題にしてあるのですが、ペレットは朝晩2回、決めれらた量しかもらえません。(←太るからね)
なのでペレットが欲しくて、さらには外にでたくてこんなふうに白いお腹をみせつけて、猛烈アピール。
はいはい、わかりましたよ。


ペレットもらった↓

b0061023_1956368.jpgもぐもぐもぐ・・・

とりあえず食う。

まだまだ、食う。

もうちょっと食う。


b0061023_195810100.jpgちょっと、なんかあの子大きくなってるわよっ。

あまりの食欲にモモちゃんもびっくり。
そういうモモちゃんも、今日はずいぶん具合がいいみたい。
鳥のエサもむいて食べてたし、ペレットも減ってた。
フンもだいぶ大きくなってるし、顔色もいいよね!
ハムスターの顔色なんてわかるのか?というご意見もおありでしょうが、わかるものはわかるのです。
目の輝きが、毛づやが、にじみ出るオーラが違うのです。
ああ、良かった!モモちゃんが元気になってきて!



b0061023_2015670.jpgえ?!
ぼく、大きいかな?
そ、育ちすぎってどういうこと??


いや、いいんだよ琥珀。
君は育ち盛りなんだから。
そりゃ、たしかにむっちり・・・いや、たくましくなってきたけどさ。
顔もだんだんおっさんくさくなるんだろうねぇ。。。

大きくなれよ〜!

*今日の重さ*
モモちゃん:41g
琥珀:801g
by choimakkodegozaru | 2005-08-20 19:51 | ゲッシ部隊 | Comments(0)
2005年 08月 15日

自分で抜糸

今日は父親の墓参りに行ってきました。
お墓は父親の実家の近くにあるのだけど、遠いです。
奥多摩です。
ほんとに東京ですかここは。
私自身は別にお墓に父親がいるとは思っていないのだけど、(母曰く「娘のことが心配でついてまわってるに違いない」とのことw)実際骨は入っているわけだし、おばあちゃんとか親戚のみんなはそこにいると思っているし、そういう気持ちも尊重したいなと思うのでお墓参りも大事だよね。

b0061023_1137436.jpgそんなわけで、父親にモモちゃんが良くなるようにお願いしてきたその矢先、夜帰ってきてケージのそうじをしているときに、黒い糸(結び目つき)発見。

自分で抜糸したな。

あわてて透明な容器にいれて下から見る、でもぐるぐる動いてよく見えない〜(>_<)
床材にも小屋のティッシュにも血はついてないから、たぶん、生乾きのかさぶたみたいな感じなのだと思うけど、一応病院に電話・・・って、もう終わってるよね。とりあえず留守電にメッセージを残しておきました。

←写真はイメージです。何のだ?
 トイレにかわいらしい足跡が残っていたので載せてみる。


すると5分後、先生から電話!
すごい!なんてすばらしい対応!
もともと4カ所結び目はあって、ほぼキズはふさがっているので2カ所だけ残しておいたそうです。なので、そんなに心配することはないけれど、本人が囓ったりすると出血することもあるので、そういうことがあればまた電話くださいとのことでした。

とにかく、よく様子をみなければ!
パパン、モモちゃんのことよろしくたのむぜ!


b0061023_11434810.jpg僕もひめねえさまを応援してるよ!

今日の琥珀の重さ:705g
by choimakkodegozaru | 2005-08-15 11:15 | ゲッシ部隊 | Comments(10)
2005年 08月 05日

あくろばてぃっく

背中の毛づくろいちう。

b0061023_2365146.jpgあらよっと!

うさぎって、体の構造的に背中の毛づくろいってむずかしそう。
この後いつもバランスをくずして、ひっくり返りそうになってるもの。
大人になれば上手になるのかな?


b0061023_2435032.jpgふぁ〜あ(←あくび)
何?毛づくろいも上手にできないの?
まだまだ、子供ねぇ。。。


は、はい。そうですねモモ姉さん!
やつにトイレの場所も教えてやってくださいよ。
よろしくご指導ご鞭撻のほど〜。
by choimakkodegozaru | 2005-08-05 02:36 | ゲッシ部隊 | Comments(4)