カテゴリ:ハムスター( 111 )

2013年 04月 08日

ブロッコリーとハムスター。

範子さんが大量のみかんハムちゃんをゲッツしていた(笑)ハムガチャ、やっとできたよ。マミショップに行った時にマルイワンの前でみつけて、なにこれかわいい。でも小銭ない。グッズ買ったらまた後でやろう、と思ってそのまま忘れて帰ってきたっていうね...orz

b0061023_13152761.jpg

うーん、ブロッコリーのかひまたねの子がいいかなー、じゃあよろしく!とchoiに回してもらったら出たよ!ブロッコリー!w

b0061023_13153050.jpg
これよくできてるねー。ハム感がよくでている。

b0061023_1315265.jpg

尻とか足とかいい!

b0061023_13153143.jpg

背中もかわゆい。ちなみにこれはジャンではなくゴールデンらしい。確かに背中の縦縞模様がないもんね。

しかし、これなんかどこかで見たことがあるような...

こ・れ・だ!

同じように手のひらに載せてみるとこんな感じに→完全に一致。

flickrに大きな写真あります→ハムガチャセット


by choimakkodegozaru | 2013-04-08 13:13 | ハムスター | Comments(0)
2006年 06月 05日

モモ姫 おもひで写真館

たいそうなタイトルを付けていますが、ただ単に日記の更新をさぼっていて載せる機会を逸した写真を載せてみただけだったりして。

b0061023_1301671.jpgトイレで野良寝。

本気で寝てるな。これは。


b0061023_130301.jpgb0061023_1304574.jpg

もう一個のトイレでも野良寝。
写真撮っても起きる気配ナッシング。
最後の一週間はほんとに良く野良寝してたなぁ。


b0061023_1310100.jpgそして、肉。
やっぱり肉。
がるるるぅ〜とうなり声が聞こえてきそうな、肉食動物系の姫。
お皿をがしっとつかむ、鋭い爪がたまりません。

by choimakkodegozaru | 2006-06-05 12:59 | ハムスター | Comments(6)
2006年 06月 01日

じゃあねオルタナティブ

 コメント欄に書ききれなかったので記事の形にさせてもらいます。

 食後、モモっちの様子を見に行き「モモちゃん」と呼ぶと顔を上げ、こちらに来てくれたので今日も具合がよかったな、と思ったところでよたよたぱたりこ。おいおいだいじょうぶかいなと心配して持ち上げると、あまりの軽さにその予感をおぼえずにはいられませんでした。ふたりでついにその時か、昼は元気だった、夜になって急に老け込んだ、よく頑張ったなどと話し合ったような気がします。とにかく、出来るだけのことはしよう。水のむか?甘い方がいいか?はちみつまぜたろ。あ、はらいのけた。なんか、体温ひくない?あっためるか。お、おとなしくなった。寝てるか。うーん、いよいよやばいなぁ。とにかくなんか食わせよう。そうや、たね、たねあげよう。それより肉か?に、肉、すごい勢いで食べ始めた。おまえ肉好きなー。よかったなぁ、先生に肉勧めてもらって。俺の知ってる限り肉もらってるハムスターあんたくらいやで。虫はもらってる子いるけどな。

 こんな調子で、延々なんか食うか?あっためるか?と、かまったところ、迷惑そうなお顔。抱っこしたところ、弱々しいながらもしっかりと、指をどけられました。あいかわらずやな、姫。

 普段より小さいケースに家財道具を移し、ぴたり適温をキッチンペーパーの下にしこみ体温維持を狙いました。そして、やること、というより出来ることももうなく、食べる>寝る>動く>寝る>動く>食べる>寝る、を繰り返す姫を観察。あとは好きにするといいよ、ということになり、肉も食べたし朝には奇跡の復活を遂げ、窓ふきをしてるかな?と淡く期待しつつ就寝しました。

 姫の旅立ちはほんとに寂しいのですが、最後まで食事を取っていた姫は実にかっこよく、まさに姫の名に相応しいものでした。

 ここのところのぐづついた空も、その日は信じられないくらい爽やかないいお天気で、姫もこういう日に旅立てて本望だろう、むしろそれを狙ったか?位のことを思いました。きっとこの日のことは忘れないな。姫を迎えた日のことを忘れないようにな。

 そんなわけで、choi, makkoともにさみしいながらも元気に過ごしています。お隠れになった報を伏せて更新できるくらい、まだまだかわいいうつくしいお姿を残したお写真がたくさんあります。これからもちょっとづつ紹介できると思います。ぜひ時々遊びに来て下さい。

 コメントをいただいたmunyuさん、Misaさん、範子さん、HIさん、sayaさん、ピピさん、hotmilktさん、まちゃこさん、halさん、そして応援してくれたみなさん、どうもありがとうございます。モモちゃんに伝えておきますね。

 ちなみにモモちゃんはうちの横の花壇にねむっています。

choi


by choimakkodegozaru | 2006-06-01 00:23 | ハムスター | Comments(6)
2006年 05月 31日

じゃあね!

昨日の朝早く、モモちゃんが亡くなりました。

b0061023_12581116.jpgじゃあね!

昨年の写真。
お気に入りの一枚。



前日の昼はパタパタと走り回って元気にしていたのだけど、夜になったら急に老け込んじゃって足取りもよろよろ、目も開かない感じになっていました。でも、全然苦しそうではなく、なんというか、こう、その時がきたんだな、というのがわかりました。
しかし、そんな状態になってもお肉は食べます。ええ、食べますとも。
一口食べてもぐもぐしているうちに、フリーズ。10秒後、また食べ始めるみたいな。
しまいにはお皿に鼻をつっこんだまま寝ちゃうし。
そんなに肉が好きなのか、君は。
半分昏睡状態になりながらも、肉を食べる姫。なんともたくましい。
まあ、花も恥じらう乙女としてはいかがなものかとは思いますが、最後くらい好きな物食べたらいいさ!

朝方3時半くらいまでは様子を見てたのだけど、見ているとどうも姫が迷惑そうな顔をしているの。あんたたちいつまで見てるつもり?という声が聞こえてきそうです。
とりあえず、今すぐどうこうという感じではないし、一人にしてほしいのかな?と思って寝ることにしました。
たぶん、もうお別れかなと思いながらも、もしかしたら朝起きたらお肉よこしなさいっ!って言ってくれるかもと淡い希望を抱きつつ。

朝起きると、エサ皿の上で眠るように亡くなっていました。
最後までなんか食べてたのね、姫。
先代ハムスターの「ちゅ」も「きなちゃん」も私たちがいるところで旅立っていったので、一人でいった子は初めて。
でも、なんとも姫らしい。

じゃあ、わたしもう行くから。
ああ、いいわよ見送りなんて、うっとうしい。
あんたたちも元気でがんばりなさいよ!


そんなセリフを想像して、泣きながら笑いました。

モモちゃん、楽しい日々をありがとう。
むこうにいっても気高く美しい姫でいて下さい。
じゃあ、またね!


by choimakkodegozaru | 2006-05-31 13:25 | ハムスター | Comments(18)
2006年 05月 20日

いきおいのある写真

あいかわらずロボ並の体重のモモちゃんですが、元気いっぱい。
下痢も回復の兆し。

b0061023_1434253.jpgとびねずみか、あんたは。


b0061023_14343995.jpgなによ、文句でもあるの?

いえ、ないです。

b0061023_14345541.jpg急いでどこにいくのかと思えば・・・

今日のごはんは何かしら?

今日のディナーはお気に召しましたでしょうか?姫?


by choimakkodegozaru | 2006-05-20 14:33 | ハムスター | Comments(4)
2006年 05月 16日

野良寝祭り開催中

最近、姫の野良寝姿が頻繁に見られるようになりました。

b0061023_14235983.jpg世界は・・・わたしのもの・・・zzz

勝手に寝言をアフレコ。

暑くなってきたせいもあるけど、下痢ぎみだとやっぱりちょっとしんどいみたいで、どこでも寝てます。
ときどき起こさないとごはんも食べずに眠り続けちゃうので困っちゃう(汗)


by choimakkodegozaru | 2006-05-16 14:23 | ハムスター | Comments(4)
2006年 05月 11日

今日のモモ姫様

b0061023_14265066.jpgなんとも哀愁ただよう背中。

・・・なんて、ただご飯食べてるだけなんですけどね。

こうして写真でみると、わりともっちりしているように見えるのになぁ。


b0061023_1427414.jpg最近お気に入りのりんごを食べる姫。
おいしいものを食べてると、いつのまにかおしりをついてもぐもぐしちゃうのです。

こうしてゆったりした姿勢でいただくのが、おいしいのだわ。


by choimakkodegozaru | 2006-05-11 14:26 | ハムスター | Comments(2)
2006年 05月 07日

無事退院

実は1日(月)の夜から、モモ姫が入院してたのです。
日曜日あたりから右耳の下あたりがちょっと赤くなって、おはげっぽくなっていたので、皮膚病かな?と思っていたら、今日はなんだか腫れている!しかも耳のなかに膿みたいな黄色いのが見えることに気づく。
しかも、体重減ってる!25gって何?(号泣)
明日は獣医さんお休みの日だし、とりあえず電話だけでもしておこうと状況を留守電に入れておきました。すると、折り返し電話をかけて下さって、こんな状態なんですと説明するとじゃあすぐつれてきて下さいということに。
うわあ、もう12時すぎてる(>_<)夜中に申し訳ないです、そして、見てくれてありがとう先生!

診察の結果、原因は良くわからないけど、どうやら内側から膿がでているようだと。(人間でいえば、外耳炎じゃなくて中耳炎・内耳炎だったみたいな感じ?)
場所が場所だけに、破裂したりすると危ないということで、膿を出す手術をすることになりました。
即入院決定(涙)
もちろん、手術自体も頭だし目に近いところだし危険度は高いです。
場合によっては斜頸になったり、その他もろもろ危険はあるけど、そのままにしてはおけないので、先生を信頼しておまかせすることにしました。
何もしないで後悔するより、今できることをした上で後悔したいし。

そして、一週間後・・・・

無事退院となりましたー♪
電話では経過は良好とのことでしたが、もう年だしなぁ、けっこうげっそりしちゃってるかもなぁと心配しながら迎えにいくと・・・

すげー元気じゃん。

b0061023_1141644.jpgプラケースの中をばたばたと走り回り、二本足で立って「ちょっと早く出しなさいよっ!」と抗議。
先生も「見ての通り、とても元気です」と。
あいかわらず、何があっても動じないわね、姫。
ほんとに手術したのかな?と疑いたくなるようなご様子。


手術は膿の袋を取り出して、消毒というものだったのだけど、お腹の腫瘍とかならちょっと多めにとっちゃうことも可能ですが、なにしろ頭なので最小限にとどめたそうです。なので、細胞レベルではもしかしたら残っているかもしれませんということでした。とりあえず1週間、抗生物質と消炎剤のお薬を飲んで様子をみることに。
本ハムの様子を見る限り、非常に元気なので大丈夫だとは思うのだけどね。

それから、歯の方ですが・・・のびるスピードは遅いのだけど、あいかわらず咬む力が弱い(これはたぶん生まれつき。昔からヒマタネの皮剥けないし)ようなので、術後の体力もつけなきゃいけないし、先生が特別食を用意してくれました。

じゃーん!犬猫用栄養補給フードです!

b0061023_11412383.jpgb0061023_11414742.jpg

え?ねずみにあげていいんすか?と一瞬思ったけど、よく考えたらハムって雑食だし、何より姫がお気に入りのご様子。
先生がこれぐらい1日2回あげて下さい、と実演でスプーンにちょこっとすくって姫に差し出すと、ものすごい勢いで食いついた!
そんなに好きなのか、肉がw

で、この犬猫用フードを一缶買ってきたわけですが、当然のことながらこれひとつで1〜2ヶ月分は軽くもつわけですよ。でも、いちど開けてしまうと冷蔵庫にいれても1日しかもたないそうです。なので、一回分ずつラップに包んで冷凍して下さいという指示が。い、一回分ずつですか?!
いや、何もいいますまい。姫のためならなんでもしましょう。
その結果、右の写真のタッパーにまるまる二つ分できました。
数えてないけど、何日分あるんだろう。

b0061023_1142290.jpgええ、肉は好きよ。それがなにか?

いいえ、なんでもないです。
とにかくたくさん食べてくれればそれで結構でございます。


今日のモモ姫の重さ:24g!
いや、でも手術したわりには減ってないよね

ちなみに琥珀は・・・2070g
2kg越えです。

-----

余談ですが、えびちゅが「ネコめぇ〜、ネコめぇ〜」といいながらキャットフードを食べている所を思い出しました。
えびちゅはキャットフードは猫でできてると思っていたらしい。


by choimakkodegozaru | 2006-05-07 13:29 | ハムスター | Comments(10)
2006年 04月 14日

これもまた奇跡

b0061023_14124642.jpgchoiが寝起きの姫をむにゅっとつかんで撫でていたら、なんだかおかしな事に。

.....zzz

ね、寝てるー!!

こんな体勢で寝るねずみ、はじめてみた。

動画で見てみる→し、死んでないよね??


思わず生死を確かめたくなるようなおとなしさ。
choiが生きてるよな?とつぶやきたくなるのも納得です。
気持ちいいのかなぁ??
手がかわいい♪


by choimakkodegozaru | 2006-04-14 14:11 | ハムスター | Comments(10)
2006年 03月 31日

ガーン!

ここ一週間ほど、姫が大好物のブロッコリーを残していました。
その他にもなんか変だなという疑惑はあったので、昨日の夜、ジージー言われながらも二人で無理矢理口をあけてみたところ・・・ガーン!!歯がぐるりんと曲がってのびてる(号泣)

またか、またなのかと。
先代ハムのきなちゃんは、不正咬合で毎月歯切りに病院に通っていました。
ケージを登って落ちたときにあごの骨を打ったのが原因では?と、獣医さんに言われたので、それ以降ケージは絶対登れないものにして気をつけていたのになんで??

今見てもらっている先生は、きなちゃんの時とは違う先生ですが、高いところから落ちたりしなくても、突発的になることもあると。もうこれは遺伝的疾患だから仕方がないんだけどねぇ・・・と。確かにねぇ、一生歯が伸び続けるっていうのもちょっとした事故でかみ合わせが悪くなったらお終いだもんなぁ。

で、歯はというと、もう歯の先がうわあごにちょっと当たっていたそうで、切った後キズの消毒と一応抗生物質の注射をしました。
ああ、でも間に合って良かった(涙)
もっと早く気づいてあげられたら良かった、ごめんモモちゃん。
とりあえず、二週間くらいしたらまたのびてるかどうか確認することに。

こちら、帰ってきた後のモモ姫↓

b0061023_173254100.jpg床材のキッチンペーパーをめくると、家の前に巣作りして半野良寝。

...zzz

お疲れのご様子。
申し訳ないです(平謝り)


写真撮ってたら起きちゃった↓

b0061023_17332089.jpgん?何?何なの?

モモちゃんって病院行っても動じないんだよね。
先生に口を開けられても、ジジッと鳴いて抗議はするんだけど、びびってる感じじゃないの。「ちょっとあんた何すんのよっ#っ」て感じかな。
疲れてはいるけど、しょんぼり感はないのが助かります。


b0061023_1733772.jpgなんだ、あんたたちなの。
あたし、疲れてるんだからじゃましないでちょうだいっ。


はい、すいません(もう一回平謝り)

でも、今日から固いものちゃんと食べてね。
歯が削れるように。


で、このすぐ後、また寝ちゃいましたw
そしてまたカメラの音で起きる→寝る→起きる・・・と3、4回繰り返してました。

動画で見てみる→まるくなって眠るのです


by choimakkodegozaru | 2006-03-31 17:19 | ハムスター | Comments(6)