カテゴリ:おでかけ・イベント・旅行( 333 )

2017年 08月 19日

開港記念会館とアメイジング。

今日は開港記念会館地下のトリエンナーレ会場に来たよ。

b0061023_10541679.jpg
地下すごかった。真っ暗だったw
足元気をつけてくださいね!って言われて、すごく気をつけてたけど、まじで全然見えなくて段差でつまづきました。
転ばなくてよかった!あぶねえ!w ただでさえ調子の悪い足に衝撃を与えてしまった。失敗。
いくら目が悪いといっても、なぜにあんなに見えなかったのか?と不思議に思っていたら、choiが暗いと瞳孔が開くからピントが合わせづらくなるのでは?と。なるほど。
そして、作品の感想はいっさい書いていないという。いや、なんかよくわかんなくてw

b0061023_10541637.jpgb0061023_10541863.jpg
せっかくなので、開港記念会館の方も。
むしろこっちのがよかったw
ちゃんとしたカメラ持って来ればよかった。

b0061023_10541737.jpgb0061023_10541733.jpg
しつこく螺旋階段を撮ってみたけど、あんまりうまく撮れない。

あちこちにあるステンドグラスがきれいだったなーまた大きなカメラを持って来たいです。

b0061023_10542672.jpgb0061023_10542638.jpg

シルクセンターに車をとめていたのですが、そこに戻る途中アメイジングコーヒー発見。
なんかこれインスタで見た。
おしゃれコーヒースタンドですね。でも暑いからお店のお姉さん大変そう。
わたしはアイスコーヒーで少し涼しくなれて、駐車場までの道のりをがんばれました。ありがとう。
アッメイジーン!







by choimakkodegozaru | 2017-08-19 10:52 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 08月 12日

トリエンナーレとおいしいランチ。

トリエンナーレに行ってきたよ。

b0061023_18310095.jpg

今日は横浜美術館の会場へ。
他に赤レンガと開港記念会館の全部で3ヶ所あります。
b0061023_18310289.jpg

アートの事はよくわかりませんが、おもしろい展示でした。

b0061023_18310890.jpg

クマー。
ほとんど作品が撮影可なの、すごい。

このエジプトの方の作品は操り人形を使った映像作品なんだけど、人形がものすごい独特なの!
これはガラスなのかな?キャラデザがすごくないですか?

b0061023_18310124.jpgb0061023_18310138.jpg
お話は十字軍の事を何か言っていたような...ごめん...あんまりちゃんと見てなかったw
で、セリフを言い合って、一段落すると謎の間があるの。けっこうな長さの無音。編集してるんだろうから切れると思うんだけど、なぜにそのまま!?何かこう、余韻的なあれなのか??それがすごくおもしろくて、またwww間がwwwって全く話し入ってこなかった。



他にもたくさん作品があるのですが、全体的に楽しく、最後まで飽きずに見られました。

お昼ごはんは美術館併設のレストランへ。

b0061023_18310842.jpgb0061023_18310996.jpg
b0061023_18311002.jpgここは時々美術館関係なしに来るのですが、そのたびに思うけど、このランチは絶対安すぎると思うんだよね。
2300円!?え、こんなにボリュームあっておいしいのに?いやいや、もっと払います!って言いたくなる。
今日は鴨のコンフィにしました。付け合わせのマカロニサラダがえらいおいしかった。
左上のお皿は前菜の盛り合わせ。これだけでもけっこうお腹いっぱいになっちゃいます。






by choimakkodegozaru | 2017-08-12 11:41 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 07月 29日

サラダプレートと西尾維新大辞展

今日はずっと気になっていた、銀座のローズベーカリーで朝ごはん。

b0061023_15242085.jpgb0061023_15265065.jpg
サラダプレートとキッシュ、さらにスープも注文。
サラダがおいしい!
こんなのが毎朝自動的に出てきたらいいのにな...自分ではなかなかこんなにたくさんの種類つくれないよね。うさぎもいないから、野菜たくさん買ったら、食べきる前にだめになっちゃう!

b0061023_15265020.jpgb0061023_15242149.jpg

お隣のテーブルの方が食べてた、あれはなんだろう?アフタヌーンティー的なものがすごく豪華&おいしそうで、次はあれを食べようと決意しましたw あーでもキャロットケーキも食べたいし、パウンドケーキもおいしそうだし...うーん、しばらく通いたい。

b0061023_15280970.jpgb0061023_15280826.jpg
食事の後は今日のもうひとつの目的、西尾維新大辞展へ。
なかなかの混み具合でしたが、見ごたえがあっておもしろかった!
ご本人の作風(?)同様、展示も文字多めな感じ。
プロジェクションマッピングなんかと組み合わせてあるものとか、文字自体がアニメーションになったりとか、新しい。

b0061023_15280996.jpg

まとめると、しのぶちゃんのかわいさがぱない。です。

b0061023_11591300.jpg

グッズも少し買いました。
欲しいと思っていたiPhoneケースも最後の1個が残ってた!
おののきちゃんの頭の上の謎の物体は、中身がキャンディーなのだけど、勝手にオレンジミント味なのかと思ってたら、普通のソーダ味だった。いや、そこはオレンジミントにしろよ、と思ったw



by choimakkodegozaru | 2017-07-29 15:24 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(2)
2017年 07月 09日

おそ松さんコラボざんす。

b0061023_18584801.jpgシーパラがおそ松さんとコラボしているらしいので、お散歩がてら行ってみることにしました。
ちょうど小腹が空いていたので、とっても気になるおでんクレープにチャレンジだ!

クレープ屋さん並んでたりするかなーなんて思いながらいったら、誰もいなかったw
隣の普通のクレープの方は並んでた。うたプリコラボの時に比べて人が少ない!

まあでも待たずに買えるのはうれしい。
ドリンクは長男&次男のやつにしました。別に推しとかではなく、味がいちばん好きそうだったからw

b0061023_18584872.jpgb0061023_18584730.jpg
で、おでんクレープですけども...なにこれめちゃくちゃうまい!
前に自分でおでんパン作った時もおいしいと思ったけど、クレープもいい!マヨネーズが最高に効いてる。
具は牛スジとこんにゃくとたまごとちくわだったよ。
コラボ終わらないうちに、もう一回食べに行きたい。

b0061023_18584901.jpgb0061023_18590677.jpg
今日は久しぶりに水族館にも入りますよ。
あちこちに設置されてるパネルをなんとなく探します。

おそ松兄さんだけ見つけられなかったな。
チョロはドルフィンファンタジーの奥の方の入り口すぐ横にいて、奥まで入って振り返らないと気づかない位置に!
こんな所にいたのかよ!と笑いました。

b0061023_18585089.jpgできたばかりの時に1〜2度?行ったふれあいラグーンのあたりにも久しぶりに。
アザラシの水槽に、改修工事中の他の水族館から82匹のペンギンがお引っ越ししてきたらしいのです!これは気になる。


わーすごい!たくさんいる

b0061023_18585705.jpgb0061023_18585123.jpgb0061023_18585707.jpg

アザラシ的にはちょっと迷惑そう

チューブににょろっと入っていくのがかわいい。

b0061023_18585889.jpgb0061023_18585877.jpgb0061023_18585994.jpg
下に降りてアザラシが来るのを待ち伏せ。
けっこうな速さで泳いでいってしまうので、なかなか写真を撮るのがむずかしいです。

b0061023_18585955.jpgイルカとふれあえるプールにも行きました。
こんなに近くでみたことないかも!?
この子ではないのですが、ちょっとだけ背中を触らせてもらいました。
冷たくてぶよぶよしてた。初めての感触!

アクアミュージアムに(メインの水族館)に移動します。
ここにもちょこっとおそ松さんコラボの水槽が。
十四松だけ水面付近に浮いてます。
すごい適当な写真しか撮ってなかったw

b0061023_18590619.jpgb0061023_18590739.jpg

なぜなら、ウミウシの展示に気を取られていたから。
前にも一度ウミウシリウムをやってましたが、第二弾なんですね。

b0061023_18591577.jpg

パラソルがウミウシ柄でかわいい!

b0061023_18590895.jpgb0061023_18591551.jpg
ピンク色のウミウシを見て小さな女の子が「シンデレラウミウシだって!」と一生懸命お母さんに報告していました。
確かにかわいい色!

b0061023_18590750.jpgb0061023_18590787.jpg
来る度にプロジェクションマッピングがちょっとずつ変わってるなー。
あと、このシャンデリアみたいなやつも。

b0061023_18591788.jpgb0061023_18591606.jpg

この小さなサメさん達はいつもこうやって積み重なってくっついてるよね。
見るたびにハムスターみたいだ...と思ってしまう。

b0061023_18591668.jpgb0061023_18591769.jpg




by choimakkodegozaru | 2017-07-09 18:58 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 07月 08日

グンマーに行って来ました。

テレビで見た群馬のららん藤岡という道の駅がおもしろそうだったので、遊びに行ってみることに。
ついてすぐに、まずはごはん。
レストランのいちおし、上州牛びーふしちゅー定食というのにしてみました。

b0061023_17155757.jpgb0061023_17155862.jpg
お箸で食べられるくらいやわらかくておいしかった!choiは上州麦豚ヒレカツ。朝イチで揚げ物w
テレビではこの豚を使ったコロッケだったかメンチカツだったかが紹介されていた気がします。

お腹もいっぱいになった所で、目的の観覧車へ!
道の駅なのに、ちょっとした遊園地のようなものがあるのです。
広場の真ん中には噴水もあって、小さい子たちがたくさん水遊びをしていました。

b0061023_17155944.jpgb0061023_17155993.jpg
さっそく観覧車にのってみる。開業当時からなぜかずっと割引価格の100円だそうですw
窓のないかなりの開放感のある観覧車。楽しい!

b0061023_17155912.jpgb0061023_17155863.jpg
遊園地はとても味のある感じで、写真をたくさん撮りたかったのですが、とにかく暑すぎて長時間外にいるのが困難。残念。

b0061023_17160995.jpgいったん店内に避難して、ソフトクリームを食べました。
神津牧場ジャージーソフトクリーム。さっぱり系とこってり系の間の、ちょいさっぱり寄り、ちょうどいい感じ!

農産物直売所で野菜やらなにやらを買ったり、ひもかわうどんとおきりこみを買ったり、色々買い物をして次の目的に移動します。


ららん藤岡の近くで何かおもしろい所はないかなーとネットで探していて見つけたのがこちら、天下の霊場 洞窟観音!
もうね、名前からしてやばそうでしょう?
こういう変な所大好き。

b0061023_17160960.jpgb0061023_17161022.jpg
洞窟の入り口の上の方に、ミジンコっぽい何か(鳥かな?)がかわいい。横の小さな建物のタイルとかもレトロ感があっていい感じだし、入り口の天井の天女のモザイク画みたいなのもなんとなくかわいらしい。遠目に見た時とのギャップがよいですね。

b0061023_17161015.jpgb0061023_17161247.jpg
でも中はしっかり洞窟です。
すごく涼しい!17℃くらいらしいです。今日は外は33℃くらいあるので天国かと思いました。いやむしろ、極楽浄土か。

b0061023_17162020.jpgb0061023_17161172.jpg
写真だとわかりにくいかもしれないけど、こんな感じで通路の両脇に仏様がぽつぽつと置いてあります。


b0061023_17162027.jpgb0061023_17162115.jpg
外との温度差で結露がすごいので、ずっとぴちゃんぴちゃんと水の滴り落ちる音がしています。ちょうど他のお客さんが誰もいなくなったのでじっと黙って立っていると、なんとも言えない不思議な雰囲気ですばらしかったです。

b0061023_17162201.jpgb0061023_17162295.jpg
しばらく細い通路が続くのですが、最後の方に開けた所では、上の方の高い所まで仏様が並んでいたり、足元には亀さん。

b0061023_17162917.jpgb0061023_17162943.jpg
ちょっと冷えてきたころ出口に到着。
あ、暑い...
チケットは横にあるお庭の鑑賞券もセットなので、そちらにもいってみました。
なかなか立派なお庭。あじさいがまだ咲いていました。

b0061023_17163021.jpgかわいい鹿さんの灯籠があったり、本物かと見間違うミミズクの置物があったり(本物もこの森にいるらしい)。
せっかく涼んだのに、また汗だくですw
秋には紅葉がきれいらしいですよ。



b0061023_17163003.jpgあー楽しかった!
渋滞がはじまる前に、早めに帰ります。

途中のSAで買ったスタバのスイカのなんちゃら。
これ...赤紫蘇ジュースの味がしない?w
汗かいた後にはぴったりの味でおいしかったけどね!




by choimakkodegozaru | 2017-07-08 17:15 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(2)
2017年 06月 04日

今半っていっぱいあるよね。

今日はchoiのお母さんの3回忌の集まり。
といっても、特に何をするということではなく、みんなでお食事会です。

b0061023_11445827.jpgb0061023_11450258.jpg
浅草久しぶりに来た!っていうか、東京自体久しぶりかも。最近は体調の事もあって、なかなか東京まで出てこないのでな。

b0061023_11450635.jpgb0061023_11451914.jpg
隙間からスカイツリー。

さて、今日は今半別館ですき焼きですぞ!

b0061023_11453063.jpgb0061023_11453864.jpg
建物もすてき。
今半っていっぱいあるけど、割り下以外はお肉の仕入れとかも別なんだって。
この別館がいま一番古い建物らしい。
若大将シリーズ?の撮影に使ってたそうな。見たことないけど。
すき焼き屋さんっていうか料亭の息子=御曹司みたいな設定だったらしい。

b0061023_11455990.jpgb0061023_11460032.jpg

choiのお父さんが予約してくれてたので、どんなコースなのか知らなかったけど、前菜的なものも出てきたり。
あと、お母さんの陰膳用に注文したトマトのサラダ(サラダが好きだったので)がめちゃくちゃおいしかったです。

b0061023_11460074.jpgb0061023_11460128.jpg

もちろん、メインのすき焼きもおいしい!とても!
最初だけお店の方がやってくれて、後はご自由にどうぞーっていうのが堅苦しくなくていいね。

b0061023_11461250.jpgb0061023_11461240.jpg
食事の後、みんなと別れてから雷門の向かいの観光なんとかな建物の展望台にあがってみた。
さっき通った時よりは人が少ないけど、それでも沢山の人が仲見世に。

スカイツリーも禍々しく撮れました。
っていうか、禍々しくない時のが少ないような気がする。




by choimakkodegozaru | 2017-06-04 18:44 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 06月 03日

まだ早い。

八景島にあじさいを見に行こう!とchoiが言うので、ちょっとまだ早くない?と言ったのですが、まあ別に咲いてなくてもお散歩する分にはいいかと行ってみました。

b0061023_11325338.jpgb0061023_11325391.jpg

そして、案の定ほとんど咲いてないっていうねw だから言ったじゃん!早いよって!w とはいえ、ちょこっと咲いているものもあったので、choiが撮った写真を載せてみる。
そして、マクロで撮ったら、たくさん咲いてるかどうかなんて関係ないね。

ちなみに、私はでかいカメラで写真を撮る気力がなかったので、はなからカメラも持って行かなかったw

b0061023_11325445.jpgb0061023_11325423.jpg

鎌倉なんかにもあじさいが有名なお寺があるけど、なんだかんだいって、この辺だと八景島が一番いいような気がする。純粋に花を見るって意味では。お寺の建物と一緒に花を見る風情、みたいなのはないけどね。
広いので人でぎゅうぎゅうになったりしないし、そもそもそこまで混雑することもないし、でも花はかなり種類も量も多いので見応えありです。私の背丈より大きなあじさいの株とかもあります。あんな木みたいに大きくなるもんなのか...と何度見てもびっくりする。

b0061023_11330044.jpgb0061023_11330153.jpg

今日はフラミンゴがフラミンゴらしいポーズをしていた。
ほんと、きれいなピンク色だよねー。

b0061023_11360613.jpg
最後はソフトクリームを食べて、夕焼けを見て帰ってきました。

もう少したくさん咲くころにまた行こう。


by choimakkodegozaru | 2017-06-03 11:24 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 05月 25日

意外とレア。

こないだのランドのチケット、チプデだった!

b0061023_20380295.jpg

初めてじゃない?ってくらいチプデだったことないw
その記念ってわけじゃないけど、メダルも買ってみた。
カリブの海賊の所で売ってた、海賊の格好のチプデのやつです。


by choimakkodegozaru | 2017-05-25 20:37 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 05月 14日

うさたまをさがせ! sanpo

昨日の夜、突然思い立って明日ディズニーランド行こう!ということに。
病院のスケジュールとか私の体調とか考えると、行くならいましかねえ!ってことでw

b0061023_14392175.jpgb0061023_14390275.jpg
イースターの時期はうさぎまみれになれていいよね。
今年はうさたまも参戦で、なおよい。
うさたまのグッズが欲しくて、パークに入るなりお店に行ったのですが、もうほとんど売り切れてしまっていて何も買えなかった。残念。

b0061023_14390273.jpgb0061023_14393030.jpg
まずは朝ごはんを食べましょう、ということで昨日調べておいたかわいいパッケージのハンバーガーを目指して行ったのだけど、なぜかそこのお店だけものすごい行列であきらめました。
他のお店はぜんぜん普通に買えるのになぜだ...

b0061023_14390141.jpgb0061023_14390206.jpg
というわけで、タイバニ感のあるカラーリングの箱にはホットドッグとチキンのサンド。おいしかった。中身見えないけども。
もうひとつ狙ってたイースターサンデーもさくっと買えて朝からデザートにアイスw
うさちゃんのコップはお持ち帰りできます。

b0061023_14391003.jpgb0061023_14391062.jpg
休業から復活して以来、たぶん初めてかな?のジャングルクルーズへ。
待機列で写真撮るのがけっこう楽しみ。細かいところまで色々作り込んであるから楽しいよね。

b0061023_14391052.jpgb0061023_14391175.jpg

これは、さっき見た注意喚起の看板と同じ...ご愁傷様です。
ジャングルクルーズは案内してくれるキャストさんによって、雰囲気が変わるよね。今回は元気で気さくな沢城みゆきみたいな感じの人だった(例えがわかりづらいw)どうみてもライオンに食べられてるシマウマの前で、ライオンさん達がマッサージしてあげてますねーとか言うの笑える。
昔は狩った首を売っていたおじさんも、いまはずいぶんマイルドな商売をするようになっていたり、ちょこちょこ変わった所があるのかな?前がどうだったか覚えてない。。。
b0061023_14391184.jpgb0061023_14390386.jpg

今回はさほど一生懸命たまごは探さなかったなー。
ズートピアな二人、かわいい。
オラフは溶けてしまわないか心配しつつも、このなんとも言えぬ佇まいがおかしい。

むしろうさたまがかわいくてかわいくて。
あんな所にもいた!と見つけるのが楽しかったです。

b0061023_14391197.jpgb0061023_14392268.jpg
しかし今日は日曜日なのに、あまり混雑していない。
アトラクションも超人気のもの以外はだいたい20分待ちくらいで入れちゃう。ホーンテッドマンションは13分だった。
実際はそんなにかかってない。ほぼ待たずに入れちゃった。さては13分って書きたかっただけだな?w

b0061023_14391272.jpgb0061023_14392020.jpg
ピーターパンと白雪姫とピノキオの並びで、どれもわりとすぐに入れそうだったけど、そういえばピノキオってどんな話しだっけ?嘘をついて鼻が伸びるくだりしか覚えてない。ピーターパンはよく乗るし、今日はピノキオいってみるか?と入ったのですが...ものすごい勢いで駆け抜けていくカート、なにひとつ話しはわかりませんでした。

b0061023_14392076.jpgb0061023_14392066.jpg

さて、おやつにしますか。と最近できたばかり?なのかな?のキャンプウッドチャックで、ミッキーチュロス。
となりの人が食べていた、というか、みんな食べてたワッフルバーガーがおいしそうだった。
でもこの後レストラン予約してるし、また今度だな。

b0061023_14392170.jpgb0061023_14392294.jpg
さらに別のお店でアップルジンジャーティーソーダ。
生姜がざりざり入っててうまーい!

b0061023_14392972.jpgb0061023_14392930.jpg

再びパークないを写真を撮りまくりつつ、時々空いてるアトラクションにも乗りつつぐるぐる。
ここのレストランって前からこんなだった?改装したのかな?
とりあえずオレンジとブルーを見たら写真を撮るよね。

b0061023_14393167.jpgb0061023_14393185.jpgそうこうしているうちに、クリスタルパレスの予約の時間になりました。
ちょっと早めに夕飯です。パレードの時間だったから、ぎりぎり予約とれた。
ビュッフェってつい食べ過ぎるよね。自分の限界を越えて。
とりあえずこのパプリカとラズベリーのムースがおいしすぎて、おかわりしました。
あとケーキは1個除いて全種類いけたと思う。かわいいしおいしい。

b0061023_14393257.jpgb0061023_14393909.jpg

暗くなりつつある時間帯にウエスタンリバー鉄道に乗車。
今日は曇っていたので、暑すぎずちょうどいい温度で気持ち良い。夕方になったらちょっと寒いくらいだね。
お船もキラキラに輝きはじめました。

b0061023_14393986.jpgb0061023_14394044.jpg
歩いていたら、ちょうどパレードに出会いました。
人が少ないから後から行ってもわりと前の方で見れちゃう。こんな近くで写真撮ったことないかも。

b0061023_14394002.jpgb0061023_14394137.jpg
最近の技術はすごいね、ピーターパンの船の帆がどんどん違う映像にかわっていく。
そして、トゥース。

ダンサーさん達の衣装かわいいよね、LEDできらきらだし。
チップかわいいよチップ。

b0061023_14394164.jpgb0061023_14402297.jpg
ショーウィンドウの写真撮るのも好き。
色々凝ったものおいてあっておもしろいので、あちこち覗いてみちゃいます。
いっぴきだけいるという、ミニーちゃんのうさたまも見つけたよ!

このインク瓶とペンすごい。
君は一体どうしたんだ!?だれにいたずらされちゃったの?w

b0061023_14402242.jpgb0061023_14402379.jpg
基本的に、ディズニーランドには写真を撮りに来ているので、普段はあまりアトラクションには乗らないんだけど、今日はずいぶんたくさん乗った気がする。
久しぶりのカリブの海賊ではめっちゃ水浴びたw その時の具合によってばしゃっとなる時があるんだろうね。

さて、疲れすぎないうちに帰りますか。
今日は閉園前に撤収です。楽しかった!





by choimakkodegozaru | 2017-05-14 20:33 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 05月 04日

逗子でランチとドーナツ。 oishii

今日は逗子にドーナツを買いにいくことにしました。
最近お気に入りのミサキドーナツ。

せっかくなので、お昼ごはんも食べよう!と、ドーナツの前に、まずは洋食屋さんにいってみました。
逗子駅近くの洋食ふたみというお店です。

b0061023_18424194.jpg

ランチセットを注文。
スープとサラダがおいしい。

b0061023_18424226.jpg

メインは、オムライスにカニクリームコロッケにハンバーグ!全部のせって感じw
どれもおいしかった!
近所に新しい洋食屋さんを見つけられてうれしい。

b0061023_18424294.jpg

苦しくて何も食べられないので、ドーナツはテイクアウトですw
まあ、最初からそのつもりだったけど、席があいてたら食べてもいいかなーなんて少しは思っていたので。

b0061023_18424299.jpg

食べたことのない味のものを4つ買ってみました。
バニラシュガー・あんドーナツ・コーヒークリームとオレンジなんちゃら。
写真はコーヒークリーム。
コーヒーは好きだけど、コーヒー味のお菓子はあまり好きじゃなかったのだけど、最近はわりと食べるようになりました。これもおいしかった!
あとあんドーナツが良かった。


by choimakkodegozaru | 2017-05-04 14:40 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)