2005年 04月 15日

ね、猫!?

ぼんやりテレビを見ていたら、何かがベランダで動いた!
おそるおそる振り返ると、のそりのそりと歩くねこにゃん発見。
え?・・・えぇっ!!
な、な、なんでベランダにねこにゃんが!(名古屋あきら風に)
ここ、2階なんですけども。
呆然と見送るわたし。
ま、まあそんなこともあるよね。うん。と一人で納得してみる。

しばらくしたら、さっきのねこにゃんがまた反対側から帰ってきた。
堂々と歩くその姿には風格が感じられますね。
いったいどこから登ってきたんだい?きみは。
そして、この数分間何をしていたのか。
謎です。

by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-15 18:48 | 動物 | Comments(0)
2005年 04月 14日

はらはらと

今ぼんやりネットサーフィン(←なんかこの言い方古くない?)していて、ふと窓の外を見たらはらはらと桜の花びらが降ってきた。
あー、今年も春が来たなぁと実感。
うちの裏は崖で、ずっと上の方に雑木林がある。
ここからは桜の木自体は見えないので、散ってくる花びらしか見えない。
散り始めないとできないお花見。
なんだか不思議な感じ。

最近、家にいる時間が長いのでよく窓の外を眺めたりしている。
雨が落ちてくるのをぼーっとみてるのとか、結構楽しい。

そして、2日ほど家から一歩も出なかったことに気づく。
あれ?もしかして、ひきこもり?!(笑)
だって、雨降ってたし。

お前は、カメハメハ大王か。

by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-14 11:31 | choimakkoの日々 | Comments(0)
2005年 04月 13日

ふくろうに籠2つ

すごくかわいい本を見つけてしまった。
ヒエログリフを書こう!という本(右下のライフログに出てます)。
これを読めばヒエログリフで自分の名前も書けちゃうのだ。
それにしても、昔のエジプトの人ってなんてかわいい文字を使っていたんだろう。
見ているだけでも楽しい。

ちなみにmakkoは→フクロウ・かご・かご
母音は筆記しないらしいので、m k kの3文字。

by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-13 19:36 | 本・音楽・TV・映画 | Comments(0)
2005年 04月 10日

鎌倉

薬を飲んでいても鼻水がでるほどの花粉が舞う中、鎌倉に行って来ました。
意外と近くてびっくり。
b0061023_11431792.jpgb0061023_1143302.jpg


とりあえず、どこか桜のきれいなところへ・・・ってことで、建長寺に。
きれいなしだれ桜がありました(右)


b0061023_11433925.jpg
道ばたのおせんべい屋さん。
ガイドブックにも載っている、わりと有名なお店っぽい。
歩きながらたべやすいように、こんなおしゃれな入れ物に。
私おせんべいはあんまり好きじゃなくて、普段はほとんど食べないのだけど、これは結構おいしかった♪


うろうろと歩いていると、鶴岡八幡宮に到着。
おみくじをひいたり、出店で煎ったぎんなんを買ってみたり。
ぎんなん殻ついてるんだね。食べるのめんどくさ。
・・・とか言ってたら、choiが殻を割って中身をくれた。
(いつもすいませんね。choiはカニとかエビの殻とかもむいてくれる。)
うん、でも、あんまりおいしくないからもういいや。と、傍若無人っぷりを発揮してみる。
そして、なぜか鳩にかこまれる私。
エサも食べ物も持ってないのになぜ??

その後、MARIA CAFEというカフェでお茶。ご夫婦でやってる地元系カフェ?
ケーキもサンドイッチもとってもおいしかったです。
ご近所のおばさんのうるさいおしゃべりを除けば、良いカフェでした(笑)
その人が出ていったら店内の静かなこと!

さらに駅のほうに移動しつつ、今度はクレープを食べる。
なんか、食べてばっかりだな。
そういえば、途中でパウンドケーキも買ったよね。

駅の近くの商店街?にはいろんなお店がたくさん。
あんまり見られなかったので、もう少し花粉が落ち着いたらまた行こうと思います。

by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-10 11:41 | choimakkoの日々 | Comments(0)
2005年 04月 08日

大盤振る舞い←漢字だとこうやって書くんだ。

壊れていたデジカメが修理から帰ってきたので、ひさびさにモモちゃんの写真を撮ってみた。

b0061023_16182988.jpg
今日はお祭りか何かなの?

じっとしていただくために、松の実大サービス中。
やっぱり携帯のカメラよりきれいにとれるなぁ。



今日、夜9時から「大奥スペシャル」ですね!
楽しみ♪

by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-08 16:23 | ハムスター | Comments(6)
2005年 04月 07日

まるごと

今日の夕飯。

b0061023_16274923.jpg
雑誌にでていた、新玉ねぎのまるごとスープを作ってみました。
まるごとっていうのが、インパクトがあっていい。
そして、皮をむいて、ひたすら煮るといういたってシンプルな作り方もすてき。
前の日に煮ておくと、味がしみておいしいです。
玉ねぎがびっくりするほど甘くなってるの。
これは、やっぱり新玉ねぎじゃないとだめよね。



by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-07 16:27 | 食べ物 | Comments(2)
2005年 04月 06日

初スコーン

ハムログの範子さんのスコーンの話しを聞いて以来、なんだかずーっとスコーンが食べたくて、でも、特においしいスコーンのお店も知らないし・・・ってことで、作っちゃいました。

といっても作り方がわからなかったので、googleで検索。
こちらのページを参考にして作りました→Ready, Steady, Cook!
他にもおいしそうなレシピがたくさん載っていました。
今度試してみよう。

b0061023_1217734.jpg
まずはいわゆるスコーンの形。
型がないので小さめのコップで丸く型抜き(笑)
初めて作ったにしては、よくできた♪


b0061023_1219979.jpg
できたて熱々のスコーンに、ブルーベリージャムと生クリーム(砂糖なし)をつけて食べる。
うーまーしー!
やっぱりなんでもできたてって、おいしいよね〜(^^)


b0061023_12292560.jpg
残り半分の生地は三角に切って焼いてみました。
かぼちゃの種とココナッツものせてみたりして。
こっちもおいしい〜♪

意外と簡単にできるのにびっくり。
また作ろーっと。

by makko
# by choimakkodegozaru | 2005-04-06 12:11 | 食べ物 | Comments(2)