タグ:横浜 ( 171 ) タグの人気記事

2017年 10月 21日

ハムスターのような佇まい。

このところ、毎日のように雨で嫌になる。
でも雨のおかげでいつも満席のカフェに入れた。

b0061023_11350093.jpg

にんじんとオレンジのパウンドケーキ。
キャロットケーキみたいなのかな?と思ったけど、いやこれはパウンドケーキでした。おいしい。

b0061023_11350162.jpg

そして、これはレーズンとオートミールのクッキーなのだけど、そこはかとなく、ティッシュのすき間から垣間見る寝ぼけたハムスター感がある。

...伝わってますか?
紙の袋にね入っていますよ?




by choimakkodegozaru | 2017-10-21 14:34 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 04月 23日

山下公演から象の鼻 sanpo

お茶をして一息ついた後は、向かいの山下公園へ。

b0061023_12392831.jpgb0061023_12392802.jpg
久しぶりに来ました。今日はお天気がいいので、すごい人!芝生にシートを敷いてピクニックな人たちがたくさんいました。
そして、こんなに大きなガーデンベアもいました。でかすぎ。

b0061023_12392967.jpgb0061023_12392982.jpg
ゆっくりお散歩しつつ、象の鼻パークの方まで来てしまいました。
お昼ごはんどうしよう?と思いつつ歩いていたら、目に入ったのがサンアロハ。夜になると松明がぶわーっと燃えているお店。前はよく通るけど入ったことがなかったな。珊瑚礁に看板の字体とかお店の雰囲気とか似てるなーと思っていましたが、メニューを見てもやはり似ている。関係があるのかな?と調べたら、珊瑚礁のシェフが独立して作ったお店と書いている方がいました。そうなのかな?真偽の程はわかりませんが、味は確かに珊瑚礁だった!おいしい&お腹いっぱい。そうだった、量が多いんだった。二人で一皿にするべきでした、次は忘れないように!(ってここに書いておいても読まなきゃ意味ないーw)

b0061023_12393023.jpgb0061023_12393798.jpg

カレーを消化するべく、象の鼻パークあたりをうろうろ。
全国都市緑化よこはまフェアとかいうイベントで、あちこちお花だらけです。
色んなテーマで作ったお庭が、たくさん展示されていました。
庭というかカフェもあったり。こんなすてきなカフェあったら行ってみたい...と思ったけど、名前がomotenasi cafeだったので、ちょっと考えます。

b0061023_12393745.jpgb0061023_12393026.jpg
左上の写真、お花がたくさんで一見かわいらしい感じですが、テーマは赤壁の戦いwww
言われてみれば、たしかに赤い壁。

b0061023_12393844.jpgb0061023_12393831.jpg

そういえば、このへんはあれだよね、文豪ストレイドッグスのエンディングにたくさん出てくるよね。
ここに芥川しゃがんでたよね、とか真似してみたり。肝心なその場所、写真撮ってないけどw

b0061023_12393835.jpg再び山下公園方面に歩いて、最後はアイスクリームを食べて終了。

子供の頃からこのアイス屋さんいるよなーと思っていたら、売っていたおばあちゃんがもう50年(だっけ?60年だっけ?数字を忘れてしまった)やってるみたいなことを言っていたので、あ、同じ人だったwとちょっと笑ってしまいました。

はー今日はよく歩いた。
ザ・横浜って感じの散歩をしてしまったな。


by choimakkodegozaru | 2017-04-23 15:39 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 04月 23日

30年ぶりの人形の家

今日は横浜人形の家に行って来ました。
できた当時行った以来だと思うので、おそらく30年ぶりくらい!?

b0061023_12335216.jpgb0061023_12335243.jpg
しぶい常設展示も大人になってからみるとなかなかおもしろいですな。
キューバの秘密結社の人形とか、大量のこけしとか、昔の食材や道具のミニチュアとか。
写真のドイツのうさぎのぬいぐるみも、なんとも趣がありますね。

b0061023_12340470.jpgb0061023_12335331.jpg
しかし、今日の目的はこれです。
シルバニアファミリー展!
かなり大きなスペースにジオラマが展開されていました。
なかなか一度にこんなにたくさんのシルバニアファミリーの人形やら小物やらお家やらを見ることないよねw

b0061023_12335411.jpgb0061023_12340350.jpg

果物屋さんかな?秤とかすごい細かい所までよくできてる。
この動物はなんの種類でしょうか?耳が大きいから、フェネック?チンチラ?でも耳だけ色が違うし、しっぽは短いし...なんだろう?気になるのでこれを書きながら調べてみたら、なんと鹿!!!まさかの鹿!鹿ってこんなんでしたっけw あーでもそうか、顔が平面だからか。鼻先を伸ばせば確かに鹿かもしれない。

b0061023_12340306.jpgb0061023_12340477.jpg
今は色んなお店のセットがあるんですね。
ファーストフードのお店がかわいい。後ろのケチャップとマスタードとかツボ。
ケーキ屋さんはスワンシューがある!すごい!

b0061023_12340567.jpgb0061023_12340579.jpg

なんとクルーザーまである!セレブ!
ピクニックセットと合わせると、おしゃれセレブな休日を演出できちゃいますね。
そして、なにげに猫さん、ものすごい大物を釣り上げている。
そこは川じゃないのかw

b0061023_12341465.jpgb0061023_12341330.jpg
あーこの本棚のセット持ってた!
このランプも見覚えがある。
今買うなら、このキャンディーワゴンが欲しいな。めちゃきゃわ。

今回の展示で一番すごかったのがこのコーナー。
ミニチュア・ドールの作家さん達がシルバニアファミリーを使って作った作品。
だと思う、たぶんw ごめんちゃんと説明読んでこなかったのだけど、3つ目のが怒り新党に出てたミニチュア作家の人の作品っていうのはどこかで見た(ふんわりとした説明)。

b0061023_12341488.jpgb0061023_12341428.jpg

小さなスペースにぎゅぎゅっとかわいくつめこんであって、すてき。
右のパン屋さんは、粉の効果がすごい。そうか、汚しちゃっていいんだ!って。

b0061023_12341575.jpgb0061023_12341505.jpg
一番気に入ったのがこれ。
これほんとにさっき見たあのおうち?って思うほど、味がある汚し方。

b0061023_12342149.jpgb0061023_12342142.jpg
もーほんと細かく色んなものが作ってあってすごい。
家具とかどれもすてき。
畑もいい感じ。ひとつだけカバーがしてあるのはなんでしょうか。やっぱりこの感じからいくと薔薇かな?
あと、寝室にうさぎのぬいぐるみがあるのがおかしい。自分もうさぎなのに!って思ったけど、よく考えたら人間だって人形持ってるんだから、同じだわ。そうだわ。
だって、ここ、人形の家だし!山ほど人のかたちの人形が置いてあるもの!





by choimakkodegozaru | 2017-04-23 12:33 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)
2017年 04月 01日

NAKANIwA無理です。

今日は母とchoiと3人でごはんを食べに横浜へ。

b0061023_17580909.jpgb0061023_17580915.jpg
桃源で中華です。
レタス巻きを頼んでみたら、夢のようにおいしくてびっくりだよ!
レタスは冷やしてあってシャッキシャキ、お肉は濃厚でそこにちょっと紅しょうがのアクセント、すばらしい。

b0061023_17581057.jpgb0061023_17581133.jpg
その後椿屋カフェでお茶も。
クレミア刺さってるwww

b0061023_17581008.jpgb0061023_17581137.jpg
母と別れた後は、そういえば、赤レンガ倉庫でなんか新しいイベント始まってたような...そうそう、NAKANIwAな。
しかし...死ぬほど寒いです!無理です!w
お花もほとんど咲いてないし、だめでしたーw
もう少し春が来たらまたこよう。


by choimakkodegozaru | 2017-04-01 17:57 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 03月 26日

ついに!スカンディア

もうずっと昔からあるお店で、子供の時から知ってはいたけど、行ったことはなかったお店についに行ってみたよ。

b0061023_14025376.jpg

魚介類が中心のメニューのお店で(雑誌なんかでみるとそういうのが載っている)私が食べられるものはないと勝手に思っていたのですが、先日お店の前を通ったら、外に出ていたメニューは全くそんなことはなかったのですw


b0061023_14025373.jpg
というわけで、やってきました。
お昼はランチメニューしかないんだね。
わりと普通に洋食な感じのものが多いけど、せっかくなので「ノルウェー人の家庭料理」っていうのにしてみました。
コロッケ状のもの3つw
普通のジャガイモのとエビのすり身のコロッケとポークカツ。
ノルウェーの人は本当にこんなの食べてるのかな?w
いや、おいしいですけど。

b0061023_14025447.jpg

choiはハヤシライス。
塊のお肉がゴロッと入っていておいしい!
わかりにくいのですが、ごはんはピラフになってます。

b0061023_14025467.jpg

ランチにはコーヒーがついてますよ。

後日、母にスカンディアに行ったよ、という話しをしたら、「昔会社の人と行ったことがあるわー今はなんだか普通の食堂みたいになっちゃったけど、すごく雰囲気のあるお店で、昔はお客さん外国の人ばっかりだったのよ。」と。昔は船員さんがたくさん来るお店だったみたいです。
普通の食堂...w
ランチタイムだからかもしれないけど、確かにちょっとせわしない感じで、観光客向けなのかなー感はあった。夜にもう一度行ってみたいな。


by choimakkodegozaru | 2017-03-26 20:02 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 03月 19日

チャーハンと電球ドリンク。

今日も行ったことのないお店に行ってみようシリーズです。
雑誌に出ていた同發のチャーハンがシンプルながらとてもおいしそうで、有名店だけど行ったことないな...日曜日だし混んでるかもだけど、ダメ元で行ってみるかと出かけてみました。

で、予想通り、というか予想以上に中華街は激混み!休日は前から人が多かったけど、こんな満員電車みたいな感じだったけ?道を歩くのもままならない...もう帰りたいです!(涙)
くじけそうになりながらなんとかお店にたどり着くも、もちろんそこにはお店の外まで長蛇の列。
こんなに並んでまではちょっと...別のお店にしようか...とすぐ近くの別館の方を見てみると、あれ?並んでない?
中に入ると何組か待っている人はいましたが、店内の広いスペースで椅子に座って待てるし、そんなに時間もかからなさそうだったのでここに決めた!

b0061023_17515820.jpgb0061023_17515812.jpg

が、しかし。本店とはちょっとメニューが違うのか、雑誌に出ていたチャーハンは単品ではメニューに載っていないw
点心のコースのチャーハンがどうやら同じようなものっぽかったので、それにしてみました。
っていうか、すごく安いですこのコース。コーンスープ・トンポーロー(蒸しパンつき)・海老とニラ入り蒸し餃子・海老入りシュウマイ・特製焼き餃子・はるまき・チャーハン・デザート。単品で頼んだら一人2700円ではおさまらないよね。
どれもおいしかったですが、私は花巻とか馬拉糕とか中華の蒸しパンが大好きで、花巻のような味のついてないものも、特に何もつけずにそのまま食べるのが好きなのですが、トンポーロー挟んで食べてね!と言われましたが、挟まず単体でもふもふ食べました。おいしい。

b0061023_17515928.jpgb0061023_17515926.jpg
そして、チャーハン!
あーこれは確かにおいしいです。特になにというわけではなく、普通においしい!エビとチャーシューのチャーハン!

最後はデザート。
すごく...白いですwww
なぜ、杏仁豆腐とココナッツミルクのプリンを組み合わせたのか。
いやおいしいし、好きなものなのでなんの問題もないのですが、どちらかをゴマ団子にするとかでもなく、これをチョイスする理由はなんなのでしょうか。いちおしなのかな?

あーお腹いっぱい!
ですが、今日はもう一軒行きたい所があるのだ。
再び満員電車並の混雑する道をなんとか進んで到着。

b0061023_17520166.jpgb0061023_17520099.jpg
これです!電球ドリンク
電球型のボトルにジュースが入っているだけなのですが、めちゃくちゃかわいくないですか?
しかも、光りますw 周りが明るのでわかりにくいですが、小さなLEDライトがくっつけてあるの。
で、見た目重視なので中身には期待していなかったのですが、一番人気の生みかんジュースっていうのにしたら、なにこれめちゃくちゃみかん!おいしい!つぶつぶ!

久しぶりの中華街、ささっとピンポイントで楽しんで離脱!


by choimakkodegozaru | 2017-03-19 17:53 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 03月 18日

バイミースタンド

今日も新しいお店を開拓しに行くぜ!
ってことで、元町にあるおしゃれサンドイッチ屋さんへ。

b0061023_17514258.jpg

ミントグリーンの壁がすごくかわいい!
好きな色合い。

b0061023_17514418.jpg

どれもおいしそうで悩んだけど、カウチポテトとアップルチークスにしました。
ポテトとチーズの組み合わせは最強だよね。
感動的においしい!
写真だと見えないですが、付け合せにコールスローもついてます。

b0061023_17514303.jpg

りんごと豚肉とカマンベールはめずらしい組み合わせ。
こちらもおいしかったのですが、けっこうにんにくが強め。
最近、胃腸が衰えてきたchoimakkoにはちょっときつかったw
でも味はおいしいのです。
どちらもかなりボリュームがあってこってりなので、二人でひとつでちょうどよかったかもー、うう苦しい...と言いながら出てきましたw

b0061023_17514543.jpg

お店はメインの通りからちょっと離れた坂の上にあります。
ほんとにおいしいホットサンドだったので、違う種類のも食べてみたいな。


by choimakkodegozaru | 2017-03-18 17:51 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 03月 11日

壁に耳ありバナナもあり?

b0061023_21075941.jpgつい、いつも同じような所ばかりになってしまうので、新しいお店を開拓しようと、雑誌に出ていたお店にいくつか行ってみました。
スカンディアの並びにある雑貨屋さんにまずは入ってみました。
カフェが併設と書いてあったけど、ほぼメインがカフェだったw
ほんの小さなスペースにちょこっと雑貨が置いてあって、なんとなく試してみたハンドクリームを気に入ったので買いました。

さらに、スカンディアの反対側の隣にある、ジャパンエキスプレスビルへ。
古いビルで、いい感じの雰囲気です。

b0061023_21080004.jpgb0061023_21080017.jpgb0061023_21080166.jpg
二階に雑貨屋さんが入っているので、そこをちらりと。シンプルなデザインのお洋服やバッグが置いてあるおしゃれなお店でした。

いったん車に戻って、今度は旧第一銀行横浜支店のビルに入っているカフェへ。

b0061023_21080860.jpgb0061023_21080871.jpg
天井が高くて広々いい感じ。
真っ白な壁がきれい。

b0061023_21081099.jpgb0061023_21080953.jpgb0061023_21080946.jpgb0061023_21081041.jpg

ニューヨークチーズケーキとショコラバニーユをいただきました。
コーヒーもおいしかった!
荷物入れの箱がおしゃれー。

次はスカンディアにも行きたいな。
もちろん、昔からある有名なお店だし知ってたんだけど、ずっと魚介類メインのお店で私が食べられるものはないと思いこんでいたのですw 前を通った時にメニューをよく見てみたら、お肉系の料理も充実していた!
ローストビーフとかおいしそうだったし、今度行こう♪


by choimakkodegozaru | 2017-03-11 21:07 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 02月 05日

パニーニさん

メールに「こんにちはパニーニさん...」と書いてあった時の「誰がイタリアのサンドイッチだ!ベジータだ!」というR藤本さんの返しがけっこう好きです。

今日もまた病院に注射をうちにきたので、その後、朝ごはんはパニーノジュストへ。

b0061023_10305574.jpgb0061023_10305647.jpg
ここのパニーニがおいしすぎて大好きすぎる。
左下のオーロラソースのやつがお気に入りでいつも同じの頼んじゃうw
未だに名前が覚えられないので、説明文のオーロラソースの文字を見て注文しています。

b0061023_10305697.jpgb0061023_10305762.jpg

セットのサラダとスープもおいしかった。(どちらかひとつ選べるので、1個ずつ選んだ)
最近はよく家でもカフェアメリカーノ飲んでます。
エスプレッソをお湯で薄めたやつね。


b0061023_10305772.jpg
おやつにバレンタインコーナーで、マックスブレナーのチョコレートソルトキャラメルソフトクリーム。
うまー!
チョコが濃いね。


by choimakkodegozaru | 2017-02-05 19:29 | カフェ・レストラン | Comments(0)
2017年 01月 14日

スタージュエリーカフェ

スタージュエリーのカフェに行ってきたよ。
&ショコラティエのカフェになってから初めてきました。
昔は工房の一角みたいなところにこじんまりあったよね。あそこのパフェみたいなの好きだった。
そのあと、レストラン?みたいになって、また変わったのかな?

b0061023_18083624.jpgb0061023_18083798.jpg

コーヒーカップが星だらけでかわいい。

そして、フォンダンショコラー!
これは脳内で何かでる味。やばい。
見た目しっかりしてるように見えますが、すごくやわらかいです。生チョコたべてるみたい。
横のピスタチオのアイスもすごくおいしいです。

b0061023_18083764.jpgb0061023_18083617.jpg

写真が飲みかけで申し訳ないのですが、choiが頼んだビターホッチチョコレートうまい。
すごく濃い!
そして、ケーキはレモンタルト。
思いのほかフルーティで、choiはフルーツが苦手なので私が上に乗ってるものをだいぶ食べましたw
でもホットチョコレートにはこのさわやかさ合ってる。



by choimakkodegozaru | 2017-01-14 20:46 | カフェ・レストラン | Comments(0)