本物のスパニッシュオムレツ!

今日はchoiの同僚のスペイン人の方のおうちにおじゃましてきました。
来週スペインに帰られるそうで、その前に・・・とご招待いただきました。
すごいすてきなマンション!なにこのすてきエントランス!と入り口の段階で大興奮w
ぎゃーぎゃー言いながらお部屋に到着。その方とはまだ仕事をしていた時にお会いしたことがあったのだけど、奥様とは初対面。奥様は日本人で、大学の先生。すてき。お久しぶりです&はじめましてーとごあいさつの後、お部屋を見せてもらったのですが、一番びっくりしたのはトイレ。自動で電気が付くよ!うちに来る人みんなこれにびっくりするんだよ、とおっしゃっていましたが、わたしもびっくりしたw リビングも広いしいいなぁ。
この後、もう一組choiの職場のご夫婦もいらしゃってパーティー開始。
(いや、ごめんなさい。ほんとは二人が来る前にけっこう食べてたw)
そんなわけで今日のお料理。

本物のスパニッシュオムレツ!_b0061023_173649.jpg本物のスパニッシュオムレツ!_b0061023_1731547.jpg
タコのガルシア風?でしたっけ?パプリカをたくさんかけるのが、スペイン流らしいです。写真は嫌いな人もいるかもーとちょっとだけかけたの図。

本物のスパニッシュオムレツ!_b0061023_1732451.jpg本物のスパニッシュオムレツ!_b0061023_1733488.jpg
左はツナとオレンジとゆで卵、オリーブ、フライドガーリックがあえてあるサラダっぽいもの。オレンジとにんにく?と思ったのだけど、食べたらおいしいの!オレンジとにんにく合う!スペインはにんにくをたくさんお料理に使うらしいです。にんにく好きなので、うれしい。
右はスペイン風オムレツ。ジャガイモを揚げてからいれるのか!こんがり焼き上がっていて、とてもおいしかったです。スペイン人が作るスパニッシュオムレツ。本物だよ(感動)

本物のスパニッシュオムレツ!_b0061023_1734468.jpg本物のスパニッシュオムレツ!_b0061023_1735461.jpg
左は奥様作カツオのトマト煮。スペイン語の名前は忘れてしまいましたw きれいな魚のなんとか・・・と言っていた。スペインではカツオはきれいな魚らしい。これもおいしかったー♪一度カツオを揚げてからトマトのソースとあえて、さらにオーブンで焼いているのです。手間がかかっている。
色々お酒もいただきましたが、今日は初めて芋焼酎というものを飲みました。 おいしかったです。日本酒があまり得意じゃないので焼酎も似たような感じか?と勝手なイメージで飲まなかったのですが、そんなことはなかった。全然違う。あたりまえだけどw

今日はわたし以外全員英語ぺらぺらな人たちなので、話の内容わかるかなぁ・・・と心配していたのですが意外と大丈夫でした。込み入った話になるとわからなくなっちゃうのだけど、話の筋はだいたいわかりました。奥様が日本語で言い直してくれたりと気を遣っていただいたし、スペインでのおもしろ話も楽しく聞けました。っていうか、なんでそんなにおもしろい事ばかり起こるのか、それはスペインだからなの?それとも彼だからなのでしょうか?その辺は謎。なんとなく後者のような気がしますが。。。だって日本での話もそうとうおかしかったもの。なぜ雪の降る軽井沢で山に登るのか。なぜ、北海道で自転車で山道を下りながら、両手を離してエジプトの壁画の人の真似をするのか。おもしろすぎる。
しかし、英語聞くのは平気なんだけど自分でしゃべるとなるとむずかしいね。単語すら出てこない。だめだめ。なので返事は全部日本語w でも通じてるからいいの。choiと奥様が訳してくれるし。
今日はとっても楽しかったです、ありがとうございました♪


by choimakkodegozaru | 2009-11-15 09:10 | choimakkoの日々 | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31