雨の日の大仏様

台風も近づく雨の中、鎌倉の大仏を見に行ってまいりました。

雨の日の大仏様_b0061023_1471448.jpgchoiのお仕事仲間のドイツ人研究者の方が日本に来ていたので一緒に出かけることになっていたのですが、彼が明後日には帰ってしまうので予定をずらすことができないし、そこまで雨もひどくなさそうだったので思い切って決行。彼のお友達の日本人女性の方と4人ででかけました。その方は仙台から来られたので、鎌倉の大仏は初めてだそうです。
鎌倉駅で待ち合わせして、江ノ電で長谷まで、そこから雨の中を歩いて大仏さまの所に到着。久しぶりに長靴大活躍。水たまりも怖くない!むしろ入りたい!w

大仏の中にも入ってみたり。
内側からみたドレープとか頭のぶつぶつとか。

雨の日の大仏様_b0061023_1471430.jpg雨の日の大仏様_b0061023_147157.jpg
続いて長谷寺に移動。
雨の鎌倉もなかなか悪くないね。傘さしてカメラ持って撮影するのは大変だけど。

雨の日の大仏様_b0061023_1471657.jpg雨の日の大仏様_b0061023_1471669.jpg
残念ながら、まだ紫陽花はあんまり咲いてなかったけど、葉っぱもきれいでした。長谷観音が思ったよりでっかくてびっくりした。前に見たことあるはずだけど、子供の時だからあんまりよく覚えてなかった。確か小学生の時に修学旅行できたはずなのだが。

雨の日の大仏様_b0061023_1471746.jpg雨の日の大仏様_b0061023_1471764.jpg
修学旅行といえば、今日もたくさん小学生が来ていたのだけど、ふと気づいたらドイツ人の彼が小学生に囲まれている!wえ?な、なに?どうしたの?!と思ったら、課題で外国の人と話しをするっていうのがあったらしく、すごい勢いでいろいろ質問されていた。最近の小学校ではそんなこともするのか。すごいな。英語って小学校で習ったっけ?中学からじゃなかったっけ??なんにせよ、すごくおもしろかったですw 突然人気ものになっちゃってるのが。でもさすが大学の先生だけあってすごく丁寧に応えていらして、ああ、対象年令が違っても先生なんだね、と思いました。

雨の日の大仏様_b0061023_1471568.jpgそんな感じで長谷寺の庭など眺めていたら、うおーオモダカって書いてある!花楯中尉ktkr!
あ、オモダカ(沢瀉)っていうのはおとめ妖怪ざくろのざくろのお兄さんの名前ですwこの植物から付けたのかな?なんとなく雰囲気は合っている気がする。


さて、雨の中歩くのもそろそろ疲れてきたので、アジアンカフェで休憩です。

雨の日の大仏様_b0061023_1471847.jpg雨の日の大仏様_b0061023_1471865.jpg
雨の日の大仏様_b0061023_1471955.jpg適当に入ったお店だったのですが、すごくおいしい!これはまた来たいです。写真はベトナムコーヒーとチヂミとココナッツチョコレートパフェ。どれもうまい!チヂミって時々べちゃーっとしたのが出てくることあるけど、周りがさくっと焼けてた。パフェはナッツとかパフとか色々入っていて食感がおもしろいです。他のデザートもおいしそうなのいっぱいあったなー。ドイツ人の彼が注文したトムヤムヌードルもおいしそうでした。もくもくと食べてスープまで飲んでたので、多分気に入ったんだと思う。仙台から来た彼女が注文した黒糖のクレープも少しもらったのですが、素朴な味でいい感じ。

お腹もいっぱいになった所で、再び江ノ電に乗って鎌倉駅まで戻って解散。

雨の日の大仏様_b0061023_1471973.jpg江ノ電を待ってる間に雨がひどくなってきて、歩いている間じゃなくて良かったねーなんて言っていたら、車を置いてある駐車場まで戻る間にさらに降ってきた!さすがにこの雨じゃ若宮大路には人っ子ひとりいないぜ!こんなにぐっしょり雨に塗れたのは久しぶりです。なぜかって?普段は雨の日にはでかけないからです!wでもたまには雨の日のおでかけも楽しいね。長靴履いてたら全然大丈夫だしね。


by choimakkodegozaru | 2011-05-29 14:06 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31