インゲン?何それおいしいの?

この所、眠い時や食べている時に右回りに回ってしまう事が多くなってきたので、病院へいってきました。
斜頚の後遺症か、それとも再発か判断がむずかしいのですが、食欲はあるし、歩いている時に転ぶこともないし、毛づくろいもできている。回ってしまう以外は元気なので、やはり後遺症じゃないか?ということで、薬はなしになりました。
けっこう右側の歯が伸びていたので、そのストレスかもしれないと先生。
ストレスがかかると、後遺症が強くでるらしいので。

インゲン?何それおいしいの?_b0061023_9462859.jpg
で、歯のカットをした後、まっすぐ寝るようになった!やっぱり再発ではなく後遺症っぽいですね。
このところ、眠いと右に傾いて手を置き直して、また傾いてを繰り返してぐるぐるまわっちゃう事がよくあったので、最終的にケージに顔をおしつけるみたいにして寝ている事も多かったのですが、寄りかからずに寝ることもできるようになりました。
やっぱり歯が気持ち悪くて、ストレスだったのかな?
前は2〜3ヶ月くらいはもっていたけど、最近はあまり削れないのか一ヶ月半くらいで伸びてしまうことが多くなったなー。

そして、斜頚の話とは別に、歳のせいか少し筋力が落ちてきてしまったので、マメ科の野菜と牧草をプラスすることになりました。
しかし、抱き上げて「ん?ちょっと筋力落ちた?」と触っただけでわかる先生すごい。

インゲン?何それおいしいの?_b0061023_946271.jpg

さっそくインゲンをあげてみた。
初めて見たインゲン、ちょっと齧ってみたけど、次の日の朝まで置いてありましたw
ケージのすみに隠すように置いてあったので最初気付かず、あ、食べたんだ!と思ったのだけど、朝の野菜を入れようと、牧草をちょっと動かしたら出てきて笑ったw
でも、朝入れた分のインゲンは完食したので食べ物と認識したようです。


Commented by march-5333 at 2014-02-03 14:32
こんにちは。

琥珀くん、どうですか?大丈夫ですか?

歯だけでそんな影響が出るのですね。
まっすぐに寝れるようになって良かったです!!

インゲンしっかり食べて体力付けて欲しいですね☆
Commented by choimakkodegozaru at 2014-02-04 10:18
*まーちさん
ありがとうございますー。
回ってしまう以外は元気だったので、今はもう大丈夫です!
運動と食事のおかげで、だいぶ足取りもしっかりしてきました♪

やっぱり牧草を食べること、っていうのがうさぎにとって一番大事なので、少し食べにくいだけでもストレスなのでしょうね。
あとは性格にもよるみたいですが、うちのこはそこまで神経痛ではないので多少伸びても大丈夫ですが、ほんのちょっと伸びただけで、気にする子は全然食べなくなってしまったりするみたいです。

まっこ
by choimakkodegozaru | 2014-01-23 09:46 | うさぎ | Comments(2)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31