京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー

有頂天家族の聖地巡礼的なあれが今回のメインイベント。
というわけで、まずは鴨川沿いを歩いてみる。

寒い。

まじ寒い。


天気予報よりもずいぶん気温が低いようで、吹きすさぶ風が体温をどんどん奪っていきます。
そして見てくださいこの写真。すごく、どんより。

京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16282895.jpg京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16282748.jpg
川の中に渡れる石があるのですが、けっこうギリギリな感じ。水面だいぶ上まで来てるw
くっそ寒いのに川の中入るとかどうかと思うけど、もう行くしかねえ!と謎のテンションでわたってみました。落ちたら完全アウトだよ。なんとか無事にわたって戻ってきましたが。カメ型の石がかわいい。
(動画だとこんな感じ→まっこビュー

京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16283036.jpg京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16285131.jpg
桜はまだほとんど咲いてなかったけど、ちょっとだけ咲いてるのもあった。このしだれ桜も少しだけ。この寒空の下、レジャーシートを敷いてお花見をしてる猛者が木の下にいました。

ボンボンカフェも見るだけ見てきた!お腹いっぱいだったので。
ほんとアニメそのままの感じなんですね。すごい。

京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16282679.jpg京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16282826.jpg

さて、下鴨神社へ移動しますよ。
参道長い!w
参道沿いに流れる小川、ここが矢二郎兄さんが流れてた川かしら?

京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16283138.jpg京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16283091.jpg
糺ノ森を抜けて、やっと鳥居にたどり着く。
そこからさらに中に進んで舞殿。ここがみんながいた建物かな?

京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16285258.jpg京都日帰りの旅 ー鴨川と下鴨神社ー_b0061023_16283329.jpg

御手洗池がなんだかすてきです。基本的に水がある所が好きなんだよね。水の中潜ってるのが好きで水泳部に入ったくらいなんでw
京都の方のinstagramでこの池に裸足で入ってる写真を見たことがあるのですが、何かそういう禊的な行事があるんでしょうね。見てみたい。

帰りは参道と平行している馬が通る方の道を歩きました。道幅が広い。そして、遠い。
もうこの時点でだいぶ具合がおかしかったのですが、駅前の商店街を歩いている所で心臓がバクバク言い出したので撤収!叡山電車とかも見たかったけど、あきらめました(涙)
いやー車でよかった。暖かいお茶を飲んで少し休憩したら、なんとか歩けそうな感じに。私の自律神経もうちょっとがんばってくれ。

...次はうさぎの神社に行くよ!



flickrにも写真があります→京都日帰りの旅セット


by choimakkodegozaru | 2014-03-27 13:00 | おでかけ・イベント・旅行 | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31