ハムスター似?

毎年恒例の健康診断の結果が返ってきました。
choiの会社が入っている保険組合?で、本人と家族が無料で検診を受けられるので、せっかくなので毎年受けています。
なかなか自分では行かないじゃない?特に具合が悪いわけでもないし。
今回は基本の検査(身長体重・視力・血圧・尿・血液・心電図)+胸部レントゲン+婦人科の検診(子宮頸部細胞診・マンモグラフィー)+腹部超音波検査を受けたのです。

で、結果↓
ハムスター似?_b0061023_14572286.jpg子宮筋腫!!
・・・って、なんだっけ?w
よく聞く病名だけど、どんなのかっていわれるとよくわからなかったので、(つーか、医者のコメント欄の文字が汚すぎて読めねぇ!)調べてみたら、良性の腫瘍(つまり脂肪のかたまりですね。癌ではないです。)の事でした。
ハムスターか、わたしは。
わりとよくある病気で30代の女性だと1/3〜1/4の人が子宮筋腫らしい。ほとんどの場合手術などの治療は必要ないらしいけど、腫とかいわれるとびびるよね、やっぱり。

もうこの検診を受け始めて3年?4年目?くらいになるのだけど、今回初めて腹部超音波検査を受けたのです。と、いうのも昨年の検診の時に今やってる検査だけだと場所によっては子宮癌を見つけることができないから、腹部超音波検査もやるといいよ。と言われたので今回追加したわけです。
そしたらこの結果。やっぱりやっとくもんですね。
わたしの場合、"疑いがある"なので今のところ特に治療の必要もないし心配することはないのだけど、とりあえず毎年検診は受けないとですね。大きくなったりするかもしれないし。

そういえば、今回マンモグラフィーも初体験してきたんです。
噂では痛いとか聞いていたのだけど、そうでもないかな。
びっくりしたのが、上下に乳を挟むのかと思っていたら左右だったよ!
 ↓
 乳  こうじゃなくて   →乳←  こうだった。
 ↑

それよりも何よりも、あのぴらぴらの検査着で道路を渡らされたことに一番驚いたけどね。もちろん、ノーブラで!w
いや、別にいいんだけどさ。じゃっかん、道行く人の視線が痛いです。
この病院、人間ドックは道路を挟んで病院とは別の建物でやるのだけど、どうやらマンモグラフィーの機械だけは病院側にしかなかったらしいのです。しかも、行くときは検診の方の受付のおばちゃんが案内して連れて行ってくれるんだけど、帰りは写真もらって自分で返ってきてね☆と言われるわけですよ。私の乳を一生懸命ひっぱって検査してくれたおねいさんも、帰り道路渡るの気をつけて下さいね!と笑顔で見送ってくれました。うん、気をつけるよ。どうもありがとう。

来年はマンモグラフィーじゃなくてエコーに戻そうかな・・・と、真剣に検討を始める今日この頃です。


ちなみに、子宮筋腫は動物性の脂肪をとりすぎるとなりやすいらしいです。あと刺激物も良くないとか(これは癌のほうだったかな?)
・・・って、それは私に死ねと言ってるんですか!
ケーキとパフェと辛い物がなかったら生きていけないヨ!

ハムスター似?_b0061023_15122611.jpgと、モンブランを食べながら書いてみる。
だめじゃん。


Commented by munyu at 2006-09-08 23:10 x
健康診断、うちは毎年1月~3月にありますw
寒いからイヤなんだよね~廊下で待っている間冷えるし( ̄▽ ̄;)
あの変てこりんな検査着もイヤだよねぇ。ガウンを貸し出してくれるので、いつも上から羽織って待機w
まっこさんは筋腫の疑いでしたかぁ・・・あたしは毎年乳がんの疑いって言われて、結局乳腺腫なんだよね。毎年エコーかけるけど、あれって女性検査医じゃなかったらホント嫌かも( ̄▽ ̄|||
ていうかバリウムはないのっ!?いいなぁ。。。涙
Commented by まっこ at 2006-09-10 02:43 x
*munyuさん
munyuさんの所は期間が決まってるんですね、うちは自分で好きな病院を選んで、好きな日に行けるようになっています。
寒いとつらそうですね・・・薄い検査着じゃ凍えちゃう!夏でも足が冷えないように靴下持参なのに。あ、でもガウンがあるんだwそれもなんかすごい。

毎年乳ガンの疑いって言われるのは、ちょっと嫌ですね。
でも、ガンじゃなくて良かった。
エコー、なんども同じ所をやられるとすげー不安になりませんか?
え?何?そこに何かあるの?ってw

バリウム。もちろん希望すればできますが、飲みたくないのでやりませんw
検査項目も基本検査以外は自由に選べるのです。
Commented by Misa at 2006-09-10 11:43 x
健康診断、受けられたんですねー。
マンモって痛くないですか? Misaはとてもとても苦手です。(涙)
しかも「乳腺症っぽくてマンモの像が悪いのでエコーしましょう」とか毎回言われるし。
マンモは2年に一度受けているのだけど、もう受けなくていいのではないかな?と思い始めている今日この頃です。

エコー・・・以前研修医が大勢いる中でやられたことありますよ。
「研修医入れても良いですか」と言われ、1~2人だろうと思ってOKしたら、ぞろぞろと入って来て(5~6人)びっくり。
・・・病院だし、相手は医者だし、別に良いのですが。
それより、検査そのものを研修医がやって、恥ずかしそうにされる方が嫌だったりします。
プロなんだから裸を見てビビルな!と言ってやりたくなるわー。
こっちが恥ずかしくなっちゃう。
Commented by まっこ at 2006-09-11 10:24 x
*Misaさん
マンモ、ちょっと痛かったけどそんなに大変ではなかったです。人によってやっぱり違うのかな?乳腺症ぎみだと痛いのかもしれないですね。
せっかく痛い思いをしてマンモを受けたのに、その後エコーとか言われたら嫌ですね。うん、きっとエコーだけでいいのかも?でもマンモじゃないとわからない乳ガンもあるとか言われると、たまには受けた方がいいのかな?

ひえー研修医がそんなに!
まあ医者だしいいけど、恥ずかしそうにされるのは嫌ですよね。
普通にやってくれればいいのに。
Commented by hotmilkt at 2006-09-11 16:45 x
マンモ痛いというので、私は超音波エコーです。
ちなみに両乳とも乳腺症ですって。(涙)
あと、私肉をあまり食べないせいか、コレステロール/中性脂肪が
低すぎて要注意となってしまいました。何事もほどほどですね。
Commented by まっこ at 2006-09-12 12:16 x
*hotmilktさん
hotmilktさんはエコー派なんですね。
乳腺症、けっこう多いのでしょうか?
コレステロール低すぎ!choiはいつも高すぎなので、うらやましい。
でも少なすぎるのもよくないですよね。
肉食べてー!!
by choimakkodegozaru | 2006-09-03 15:16 | choimakkoの日々 | Comments(6)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31