銀座

今日はまっこ母と銀座におでかけ。なんでも宝石の展示販売会?があるとかで、それにおつきあい。ランチおごってくれるっていうし♪

銀座_b0061023_16484039.jpgにしても、暑い!!昨日も暑かったけど、今日は日差しが強い。
もう9月だっていうのに、どういうこと?
親子で太陽が苦手なので、ひたすら地下を移動していました。
吸血鬼親子w


まずはランチ。
母が35年前によく行っていたという、みかわやへ。三越のすぐ裏手にあるこのお店、建物の外観がすごくすてきでいつもなんのお店だろう?と思っていたら、なんと老舗フレンチレストランだったとは!

銀座_b0061023_16485764.jpg銀座_b0061023_16491092.jpg

ママンおすすめの定番メニュー、カニクリームコロッケをいただきました。
うーまーしー♪大好きなタルタルソースがたっぷりついてきて、好きなだけかけらるのって幸せ。「あなたタルタルソースなんて好きだったけ?」という母。ええ、好きですとも。マヨネーズが好きなんで、そういう系統のソースは好き。
「ああ、マヨネーズがきらいなのは**(弟)だったわね。」と。
そうよ、間違えないでちょうだい。
でも、付け合わせになぜか漬け物がついてくるのがおかしい。
そして、お水ではなく冷たい緑茶w
そこはかとなく和風なのが、老舗洋食屋っぽくておもしろいですね。

にしても、朝起きて一番最初にたべたのがカニクリームコロッケってすごい。
昨日、家に帰ったのが12時過ぎで琥珀の世話やら散歩やらなにやらで、結局寝たのが3時過ぎ。朝待ち合わせに間に合うぎりぎりの時間に起きて、ミネラルウォーターだけ飲んで出てきたのでそんなことに。

食事の後は目的の宝石展示販売会へ。

銀座_b0061023_16492889.jpg東京国際フォーラムでやっていたのだけど、とにかくすごい人!
しかもおばさまばっかりw全然みえないよ。
ママンも途中からめんどくさくなったらしく、やっぱり通販で買うからいいわと、全員にくれるおみやげのネックレスだけもらって出てきちゃいました。
ああ、つかれた。


銀座_b0061023_16494314.jpg疲れたのでちょっと休憩しようと、ずっと行きたかった文明堂のカフェでお茶♪
しかし、カニクリームコロッケは破壊力があったらしく、ちっともお腹がすかない。
しかたなくほうじ茶だけ注文。ママンはカステラセット。文明堂だからね。
すてきな食器ででてきたほうじ茶はいい香りですごくおいしかったです。
結局、ママンのカステラも半分もらったわたし。カステラもおいしかった!
底についてるざらめがいい感じ。
ケーキとパフェもおいしそうだったなぁ・・・。
今度はもっとお腹が空いている時に行きたいです。


その後、松屋と隣の文房具やを見て帰ってきました。
ほんとはもうちょっとゆっくりしようと思っていたのだけど、暑くてちょっと熱中症ぎみだったので早々にきりあげました。
ああ、今日もおいしかった!


by choimakkodegozaru | 2006-09-10 10:36 | カフェ・レストラン | Comments(0)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31