せめて、正月らしく。

今日はまっこの実家に行ってきました。

せめて、正月らしく。_b0061023_237435.jpg久しぶりに出したらしい、羽子板。超特大。私の胸くらいの高さがあります。私が生まれた時に父方のおばあちゃんとおじさんがお祝いにくれたものらしいです。私のいとこは男の子ばかりで、女の子は初めてだったのでみんな大喜びだったそうです。そして、その後も女の子は生まれずじまいw
そういえば、今度弟に子供が生まれる予定なのですがどっちかな?っていうか、先月、突然結婚するとかいう話になって、クリスマスに入籍したらしい。子供ができたことが判明して、早く籍いれないとーということになったのだろうね。まあ、どっちにしても結婚するつもりだったみたいだけど。
ちなみに、わたしは会ったことがないので、彼女の顔も知りませんw
正月にもそれぞれ自分の実家には帰ったけど、お互いの実家には行かなかったらしいし。結婚式もするんだかしないんだかわからないので、会わないまま子供が生まれそうな勢い。別にいいけど。

話を戻して、今年のおせちは中華でした。結構おいしかった。
まっこの家族はみんな、いわゆるおせち料理があまり好きじゃないから、こっちのがいいかもね。

せめて、正月らしく。_b0061023_2375931.jpgせめて、正月らしく。_b0061023_11134022.jpg
こうして見ると小さく見えるけど、実際はかなり量があって2箱頼んであったけど、食べたのは1箱分くらい。結局残りは持ち帰って夜も食べたw
そして、なぜかお赤飯のおにぎり。おめでたいからか?でもchoiはお赤飯大好きなので、すごく喜んでいた。これももちろん残りはお持ち帰り。
右の写真は毎年恒例のおばあちゃんの手作り箸袋。

ごはんの後は近所をぶらぶら散歩。帰ってきたらお茶が用意されていました。

せめて、正月らしく。_b0061023_2382465.jpgせめて、正月らしく。_b0061023_1113311.jpg

せめて、正月らしく。_b0061023_11132282.jpgずっと食べてみたかったアンリのお菓子が!お店で見るたびに気になっていたのですが、まっこ母も同様に気になっていたらしい。さすが親子。
パイ生地のお菓子が大好きなので、すごくおいしかったです。緑以外全色制覇。食べ過ぎ。
とらやのもなかはさすがに入らなかったので、後で家に帰ってから食べたのですが、さすがとらや。うまい。
そして、お茶を飲みながらみんなでスクラッチ。なんでだ。

せめて、正月らしく。_b0061023_23837100.jpgせめて、正月らしく。_b0061023_2394898.jpg

郵便局の定期預金が満期になって、また郵便局に預けることにしたら、郵政民営化のキャンペーンか何かで、スクラッチの宝くじくれたんだって。1人10枚ずつけずりました。choiが1000円あたった。あとはみんな200円ずつ。1人10枚×5人=50枚もあるのに、これしか当たらないってどういうこと?


Commented by 範子 at 2008-01-05 16:13 x
あけまくりまして寝正月おめでとうございますw(ん?)
ステキなティーセットですね!
うちの実家にも昔からこんな感じのお皿のシリーズがあったのですが
今は大分減ってしまいました(割ったり、割ったり、割ったりしたから/笑)。
うちではこういう感じの絵を「玉葱の絵」と呼んでいました。
はて。どこが玉葱なのかなーと子供心に思ったものですが、未だに
その謎は解けません…。
Commented by choimakkodegozaru at 2008-01-07 01:17
*範子さん
おめでとうございまーす。寝正月、すばらしいですね。

実はこのティーポット、初めて見たよw
いや、子供の時は使っていたのかもしれないのですが、最近はずっとしまってあったらしく、こんなのあったんだ・・・って感じですw
「玉葱の絵」なんとなくわかるような気がします。
なんでだろう?なんかたまねぎ感がありますよね?不思議だ。

まっこ
by choimakkodegozaru | 2008-01-02 23:04 | choimakkoの日々 | Comments(2)

心機一転ブログの名前を変えてみた。 旧choiとmakkoの世界征服日誌blogです。 *現在、choiとmakkoの人間二人のみの営業となっております。 *写真はクリックすると大きくなります 


by makko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31